「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

在日を生きる

辛淑玉 しんすご

人材育成技術研究所所長

提供する価値・伝えたい事

日本の中の外国籍住民に対するさまざまな施策から、日本の社会を考える。

内 容

■在日の基礎知識
「在日韓国人」「在日朝鮮人」「在日コリアン」「在日韓国朝鮮人」・・・と、その呼び名も様々。呼称の違いの意味は?「在日」とはどこからどこまで?いまさら聞けない在日の基礎知識を学びます。

■消された存在としての在日
芸能を通して見る在日の生き方。報道の中に映し出される在日。在日の視点で見る事件報道など。同じ日本に住んでいながら、全く違う在日の世界。在日の視点を紹介します。

■在日の法的地位
在日が「タマちゃん」に怒る理由。踏み絵としての国体。外国人登録証の見方。「帰化」申請など、様々な角度から法的権利状況を検証する。

■在日と「祖国」
金大中事件をはじめ、北朝鮮への「帰還事業」や民族教育など、様々な事件を通して在日にとって「祖国」と言われてきたものは何だったのかを考える。

■多文化・多民族共生の課題
在日と阪神大震災。在日と指紋押捺の復活。在日とテロ対策などを通して、国際化に向けた日本の課題を整理し、現在の移住労働者や難民の問題をともに考える。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.