【ワークショップ】女性が輝く地域づくり
~女性のエンパワーメントを促すコミュニティ・ビジネス~

細内信孝 ほそうちのぶたか

コミュニティビジネス総合研究所 代表取締役所長
コミュニティ・ビジネス・ネットワーク 会長

提供する価値・伝えたい事

女性ならではの視点で地域の課題を発見し、その解決手段を地域のビジネスとして成立させ、活躍の場を作る女性が増えている。
例えば兵庫県の宝塚では、震災以降にノーマライゼーションの視点に立った女性たちが、介護をサポートする衣料を製作・販売する会社を興し、地域に貢献している。
講演では、コミュニティ・ビジネスとして成功を収めた多くの事例を紹介し、女性が地域で起業するための実践的なノウハウを伝授する。

内 容

■コミュニティ・ビジネスの成功事例と失敗事例を学ぶ
 ・コミュニティ・ビジネスの特徴やキーワードを学び、成功・失敗事例を知る。

■コミュニティ・ビジネス事業計画書を作ろう
 ・事例研究をもとに個人でCB(コミュニティ・ビジネス)事業計画書を作る。
 ・個人の事業計画書を発表し、ベスト案を選出。
 ・グループで選出したCB事業計画書を全員で洗練化。

■コミュニティ・ビジネス事業計画書の発表会
 ・グループ対抗の発表会、支援の輪、仲間づくり。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.