今やるべきこと!

戸田三光 とだみつてる

株式会社ノバック代表取締役社長
「じぶんマネジメント」コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

社内に在る経営資源発掘のための具体的方法

A.棚卸の実施
 ○社長自身用 得意な事、好きな事の列挙
 ○人財用(社員、家族、親類、友人など) 資格、異組織への参画など

B.分社化=各部門の独立化計画立案

C.プロデュース能力への傾倒

内 容

EUやTPPの問題、原発事故、政治の不透明さ、景気の低迷などの現在、企業のなすべきことは、現状業務の猪突猛進的推進ではなく、社内整備による態勢固めである。これは人員等の整理ではなく、社内にある技術や能力の確認と、その中から経営資源の発掘をするものである。この作業は短、中期経営計画の一環である。

A.棚卸しの実施
 社長自身用:得意な事、好きな事を出来る限り列挙。
       仕事に関係ない事柄でも出来る限り挙げる。
       挙げた項目を10点満点で自己評価する。
 人財用(社員、家族、親類、友人等)
       社外にて別組織参画の有無と名称と内容。
       資格。系類調べ。(人脈)
B.分社化=社内外部門の独立化計画立案
       仕入部、資材管理部所、一工作機器などを企業内企業として計画立案を試みる。
   目的=担当者、担当部署全員の経営志向の保持。
      効用として無駄の排除にも有効。

C.プロデュース能力への傾倒
 起業した社長であれば、ディレクション能力やプロデュース能力は既に持 ち合わせている。その社長の能力の幅をより広げ、思考の中心をなすこと を目的としている。
 その結果として、権限の移譲による平坦で強靭な組織化となることである。
 平坦な組織となると、不況に強く、常に新規な企業資産を生み出す企業内 企業の組織となるからである。
 プロデュース能力の系統化により、その一歩が推進される。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.