「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

脳を活性化させて認知症予防を!
~脳のメモ帳を広げよう~

三浦 弘 みうらひろし

修士(工学)/健康運動指導士
フィットネスサポートセンター 代表

提供する価値・伝えたい事

少子高齢化が進み、核家族化が進んだ社会において、どの世代においてもコミュニケーションの欠落が大きな問題となっております。また、便利なボタン社会は我々から「運動」や「考える」機会を奪ってしまいました。
これらが心身の健康の妨げや、脳機能の早期減退の一因となっていることもわかってきています。
介護予防、認知症予防などで実践されている「運動」や「レクリエーション」に、ちょっとスパイスをかけてあげると、脳の司令塔である前頭葉をしっかりと活性化させる「脳トレ」へと変えることができます。
いつものレクリエーションや軽運動を、刺激的な脳トレに変身させるテクニックを、一緒に身に付けましょう!

内 容

1.前頭葉の機能について
2.ワーキングメモリ~脳の司令塔~
3.年齢とワーキングメモリ
4.前頭葉を活性化する「楽脳フィットネス・システム」
5.まとめ

■このようなお話も・・・
・体験に基づいた、健康の大切さの話
・簡単にできる、脳の機能テスト
・健康づくりに携わってきた経緯
・介護施設での経験
・今のライフスタイルは?
・リスクファクターは?
・認知症予防のための秘訣

スタッフからのコメント

レジュメを見た感じでは少々難しいかと思わせますが、蓋を開ければ客席からは笑いが絶えない、参加型の講演会です。

認知症を予防するためには、脳を活性化させることが大切だということをご自身で体験しながら学べる!と高い評価をいただいています。

お人柄も非常に良いということで、そちらの面でも高い評価をいただいております。(石川有信)

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.