「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

睡眠の質を良くするアイデア30
~快眠生活は、病気と無縁の快適生活~

坪田 聡 つぼたさとる

医師、睡眠コーチ
雨晴クリニック副院長

想定する対象者

企業のメンタルヘルス担当者、快適な眠りを求めるビジネスパーソン

提供する価値・伝えたい事

職場のメンタルヘルスを改善するには、不眠や日中の眠気など睡眠に関する問題を予防・解決することが重要です。うつ病による自殺や過重労働による過労死の背景には、睡眠障害があると指摘されています。不眠は、メタボリック・シンドロームの発症・増悪にも関係しています。
睡眠に関する正しい情報をお伝えして、間違った知識や思い込みをなくしていただきたい。コーチングのスキルを使った参加型の講演を行い、聴講者がすぐに実践してもらうことを目標にしています。

内 容

1.メンタルヘルスやメタボリック・シンドロームと睡眠障害の関係をレクチャー
2.睡眠の質を改善するためのアイデアを提示・解説
3.実行したいアイデアを聴講者が選択
4.そのアイデアをどのようにして実践するかを、聴講生同士でディスカッション
5.実行の決意表明

スタッフからのコメント

睡眠障害が他の病気の発症や経過に関係していると気付き、睡眠障害治療を開始。「快眠で健康な生活を送ろう」というコンセプトのもと、睡眠の質を向上するための指導・普及に努める。医師としての診療と同時に、ビジネス・コーチとしても活躍中。
また、さまざまなメディアに登場し、睡眠の大切さや睡眠の質が日常の生活に及ぼす影響についての解説などは、多くの支持を集めている。(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.