「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

木久蔵流 笑顔でつなぐ コミュニケーション

林家木久蔵 はやしやきくぞう

落語家

想定する対象者

ひろく皆様にお楽しみいただけます。

内 容

★ご近所の力
近所のお年寄りと子供たち、とても楽しそうにしている姿をよく見かけるんですね。
するとどうも家では教えきれないことを覚えてくる。そして子どもの笑顔が増える。
ああ、ありがたいなあといつも思うのです。

★あいさつの重要性
ご近所の方とすれ違う時、当然のことではありますがあいさつをきちんとするようにしています。
するとどっこい、芸能人はあいさつをするだけで、いい人だわぁなんていわれるんですね(笑)
でもそれって芸能人じゃなくても一緒ですよね。
普段からあいさつをしていれば、顔を覚えてもらえる。なんかなぁって沈んでいる日は気づいてもらえる。
そうやって特別コミュニケーションをとらなくても、皆さんと交流ができる。
当たり前かもしれませんが、意識して行っていきたいものですね。

★普段からコミュニケーションをとることの大切さ
あいさつはもちろん、やっぱり普段から地域の方とコミュニケーションをとることが大事。
核家族化が進んでおり、家族だけで子どもの面倒を見るのは大変な時代。
地域で助けあっていこうじゃありませんか。
難しく考えずにまずは笑顔のあいさつから!元気で活発な地域の輪をつくっていきませんか?

■60分の講演+30分落語(古典落語)が基本です。