中小企業者のための相続・事業承継対策について【不動産編】

森 茂 もりしげる

地域活力再生コンサルタント 
国際経済斜め読み研究家

想定する対象者

商工会議所・商工会経営指導員及び職員、会員
経営環境の急速な変化に伴い、事業継続に悩む会員とその経営指導をする商工会議所・商工会職員は、相談・指導する立場で日々悩んでいます。
組織を維持する為には会員数の減少を止めなければなりません。その一助となるような講演をし、活気のある街づくりのお手伝いをしたいと思います。

提供する価値・伝えたい事

「活気ある街づくり」をテーマに活動しています。
経営環境は厳しいといわれていますが、物事の考え方、対処の仕方を誤らなければ誰にでもチャンスはあります。
自らの商工会での経験を活かし、職員・会員の求めていることに適切なアドバイスができたらこんな幸せなことはありません。

内 容

*下記講座は1.5時間から3時間です。ご要望の時間・対象者・主旨に応じた内容で構成します。 
・中小企業者の相続・事業承継対策不動産編
・不動産登記簿の見方・不動産評価の方法
・個人事業の開始から独立開業の基礎知識
・金融商品の知識と上手な資産管理

根拠・関連する活動歴

中小企業者の事業継続と不動産は密接な結びつきがあり、同一事業での継続のほか、業種転換も視野に入れて考える必要性があります。そのような場合土地有効利用の手法を生かすことによって、救われる経営者が多々あります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.