「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

共に生きていこうとする気持ち トーク&手話ライブ
~お互いを温かく支えあう社会づくり~

渡辺りえこ わたなべりえこ

サイン(手話)シンガーソングライター

想定する対象者

小・中・高校生、大学生など学生の方々
保護者、教職員、福祉関係の方々、広く一般

提供する価値・伝えたい事

手話は、人間の心の奥深くを身振り手振りで表すことで、感情を深く伝えることができます。お互い向き合って、その人の表情、手の動かし方、口の動き、目の動かし方、すべてで伝え、受けます。感情豊かに、思いやりを持って接する「音の無い世界」はとてもピュアで繊細です。
耳が聞こえないということ、手話がどれだけ素晴らしいかをお伝えしたいと思います。
そして、障害の有無に関わらず、私たちはお互いが温かく支えあって生きているのだということを確認しあえる機会になれば、これほどうれしいことはありません。

内 容

*基本はトーク&ライブです。ご要望に応じて、講演のみも可能ですのでご相談下さい。

■手話という素晴らしいコミニュケーション
両親の耳が聞こえないことや手話で話ができること、私にとってはごく当たり前の事です。
手話ができること、今まで幸せに暮らせたことなど、両親に感謝する気持ちでいっぱいです。

■震災の体験から学んだ多くのこと
・私は両親の耳
・温かい気持ちに支えられて生かされている私
・「娘は宝物です。」と言ってくれた父

■共に生きていこうとする気持ちと力
・人はひとりでは生きていけない
・不便を感じている人は、不便を伝える。不便を理解して手を差し出す。

■サインシンガーソングライター誕生!
・路上ライブからのスタート
・聾の方に手話で音楽の感動を伝えたい。
・sign(手話をやりながらより美しく表現することをsignと呼んでいます。)シンガーになることを決意。

■Sign 
・これまでの経験と歌と手話で、たくさんの人の心のかけ橋になりたい
・理解するということはお互いの歩み寄り

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.