不況に負けない!ビジネス市場で勝つ為の実践戦略セミナー
「本当にわかりやすい!弱者逆転のランチェスター戦略」

名和田 竜 なわたりょう

ランチェスター戦略コンサルタント
企画マーケティングコンサルタント

想定する対象者

・小さくても負けない会社を目指している経営者層
・弱者逆転を目指したい経営者の方
・ビジネスで勝つための法則を知りたい方
・マーケティング戦略のセオリーを知りたい方
・ランチェスター戦略の基本概念を知りたい方
・スモールビジネスで頑張っている経営者
・戦略に抵抗感がある女性経営者
小さな会社やスモールカンパニーで頑張っているが、中々結果に結びつかない企業。あるいは、戦略や戦術が机上の空論で終わってしまっている企業が多々有ります。その多くは、戦いにおける「勝ち方の法則」あるいは「原理原則」を知らないという現状が有ります。また、女性経営者などに多く見られるパターンに戦略という言葉に拒絶感や苦手意識のある方が多いという実態です。これは非常にもったいない事であり、そんな方々にも「ランチェスター戦略」に取組む意味と効果を実践で使えることを前提にやさしく、わかりやすいく指導させて頂きます。

提供する価値・伝えたい事

ビジネスの世界であれ何であれ、競争状況にあるのであれば、(そこに「戦い」が存在する以上)勝つことが求められます。
また、勝たなくては生き残ることが出来ません。特に昨今の不況時においては、企業間の生き残りを掛けた競争は、よりシビアな状況となっております。但し、ここには根本的な法則が存在します。勝つためには、原理原則というものがあります。しかし、意外にもこの原理原則を知らない人が多いのも事実です。
「ランチェスター戦略」とは、この勝ち方の法則、原理原則を唱えるものです。
強者といわれる企業には強者としての戦略が存在し、また弱者の立場の企業にはその立場に適した戦い方が存在します。従って、これさえ知っておけば、弱者といわれる立場の企業でも、強者といわれる企業に勝つことが可能となります。
「戦略」が苦手。抵抗が有るという方にでも、わかりやすく、納得できる内容でお話します!知られているようで、知られていない「ランチェスター戦略」。この戦略を知ることは、貴社がビジネスをしていく上で、必ず役立つものと確信しております。

内 容

【1】「ランチェスター戦略の基本」
   ○勝つ為のルールとは?
   ○ランチェスター戦略とは?(歴史的背景)
   ○2つの戦い方
   ○ランチェスター第一法則とは?第二法則とは?
   ○強者・弱者の戦い方(基本戦略と5大戦法)
   ○3つの競争原則(グランドルール)
   ○事例解説

【2】「市場占拠率アップ戦略」&「ランチェスター式営業戦略」

【3】「ランチェスター式新規事業開発戦略」

根拠・関連する活動歴

・日本における「ランチェスター戦略」の父である故田岡信夫先生の正統な流れを受け継ぎ、普及活動・指導を行なっている「NPOランチェスター協会」の正式な認定インストラクターの資格を持ち、実際にコンサルタントとして活動している数少ない内の1人となります。
・マーケティング戦略の基本スキル等の指導実績や販売戦略における現場経験も豊富。
・NPOランチェスター協会主催:ランチェスター戦略専門研究コース講師及びランチェスター戦略学会役員としても活動

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.