笑顔が子どもを伸ばす
~笑顔は心のビタミン~

下口雄山 しもぐちゆうざん

下口雄山メンタルフィットネス 代表
メンタルヘルスケア講演家
自律訓練法講師

想定する対象者

学校・PTA・塾/保護者・生徒
この悩める心の時代に、イライラやストレスを解消して、ヤル気を起こし、集中力をつけ、また人間関係もスムーズになれる科学的なセルフコントロール法があります。
難しい社会環境の中で、上手く自分を生かし、このセルフコントロール法を身につけると、毎日の生活が活気に溢れ、力強い味方になり、大きな財産となります。

提供する価値・伝えたい事

母親は家庭の太陽。
蓄積されたストレスが吹っ飛び、表情がイキイキとなり、ヤル気と勇気とエネルギーが湧き出てくる「自律訓練法」と「目標達成イメージトレーニング法」、大脳生理学と心理学を応用した、分かりやすく、楽しく、すぐに役立つ内容です。

内 容

1.いらいらお母さんから、ニコニコお母さんへ
お母さんが変わると子どもが変わる。
たちまちストレスが取れるリラックス体操。心を癒す、完全呼吸法・自律訓練法。
心を上手にコントロールすれば、毎日の生活が楽しくなり、親子関係も向上する!

2.笑顔体操 ~笑顔は心のビタミン~
21世紀は「創る笑顔の時代」 楽しいから笑うだけでなく、笑うから楽しい。
笑顔はプラスのエネルギー。お母さんの素敵な笑顔と優しい表情が、子どもを元気にし、伸ばす。さらに、子どもの運命さえも変える!

3.効果的なコミュニケーション 「プラスメッセージ」
笑顔で、お母さんの一言「よくできたね」「上手ね」「さすがね」で、子どもは伸びる。
ピグマリオン教育法
わが子にヤル気と集中力をつける「α脳波イメージトレーニング法」

根拠・関連する活動歴

私はかつて、21年間大阪市立中学校で生徒指導を担当していました。その際、“心を癒し、元気を開発し、心を教育すること”と“その具体的方法論”の必要性を痛感させられました。
現在は、全国の幼稚園、小・中・高等学校の教職員研修・PTA成人教育などで教育講演を担当し、多くの方に喜んでいただいております。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.