接遇ビジネスマナー
~目配り・気配り・心配り~

河内理惠 こうちりえ

人財支援コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー
コーチング&カウンセラー

想定する対象者

販売員、接客業、経営者、店舗従業員など

提供する価値・伝えたい事

当たり前のマナーが乱れている現代。
人は人から。
人財教育で大切な人間力スキルにおいて
マナーは重要スキルです。
社内で、お取引先で、お客様に対しても
きちんと応対できる指導を行います。
今一度、社員・従業員教育の見直し視点で気づきを与える内容です。

内 容

キーワード共感・対話型コミュニケーション
                    
接遇の基本的マナー
「相手に不快な思いをさせない作法、ルール」
メラビアンの法則から
よりよく好印象に思ってもらえるには?


<ビジネスコミュニケーション5原則>
・表情~好印象に思ってもらえる笑顔のコツ  *ワークで体感
・態度~イキイキはつらつとした態度は職場を活性化する
    おじぎのおさらい          *ワークで体感
・身だしなみ~ペアチェックで点検      *ペアワーク
・言葉遣い~人間性が出る。言葉遣いは心遣い
      あなたの癖をチェック
・挨拶~挨拶ワーク、あいさつの重要性
    声の出ているチームは強い。職場の結束力は、成果にも影響する
                      *挨拶ワーク
<電話応対>声は人なり~ワンポイントレッスン
                     *声だしワーク
・クレーム応対の基本
 まずは「    」から、言いたいだけ言っていただく
 相手の気持ちに寄り添う
 きちんと対応すれば新人スタッフでも大丈夫

<コミュニケーションストローク>
ストロークとは、人と人とのやりとり
相手を肯定あるいは否定する言動や働きかけのこと
   できるだけプラスのストロークを心がける→職場のムードが明るくなる
 

  ゆとり世代の導き方

<承認力>
承認力とは、
「目の前の人,物、、起きる出来事の価値を見つけ高めて伝えること」
ほめる3か条(         )(             )(          )
ほめられる効用(           )(         )(               )

ほめ方:叱り方の割合     
   叱り方~次世代への叱り方の極意    
                            
   

<言葉力>
   意志的に言葉を選択して使えるのは人間だけ
言葉に人間性がでる
 常に明るい積極的な言葉を使う
 魔法の言葉「             」を意識して使う
    言葉ほど人生を暗示化するものはない

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