業界平均2倍の売上をたたき出す!
【競わない経営】を実践するための6つの鉄則

岡本文宏 おかもとふみひろ

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役

想定する対象者

・大手チェーン店の進出により急激に売上を落とした店舗の経営者・店長
・値下げを繰り返し、収益を大きく落としてしまった店舗の経営者・店長
・セミナーや本で店舗経営の手法を学んでいるにもかかわらず業績が上がらないと嘆いている店舗経営者・店長
・大手・老舗・大型店との競争に負けても、辞めるに辞められない店舗の経営者・店長
大手・大型店の進出により、今までのやり方では価格競争に巻き込まれ、利益確保をすることができない店舗が多く存在しています。

提供する価値・伝えたい事

私がかつてセブンイレブンを経営していたころ、FC本部の経営指導員が常に口にしていた言葉が「近隣の競合店舗を駆逐して、お客を奪い取ってください」ということでした。

また、私が以前勤めていたアパレル専門店・全国チェーンの社長の口癖も「常在戦場」「競争に勝たねば明日はない」でした。

初めのうちは私自身も、こういう言葉を口にして商売を行っていたのですが、時が経つにつれ、このような考えを持って商売をしていくことに疑問を抱くようになっていきました。

偶然にも、私が在籍していた時代に関しては、どちらの企業も業績は良かったのですが、
私が離れてから数年経った現在、コンビニエンスストアは業界全体の業績が悪化。また、アパレルチェーンの企業規模は当時の4分の1程度にまで縮小されるという状況に陥っています。

それに対して、「他社との競争」「お客を奪う」などというような物騒な言葉とは無縁のビジネスを展開し、何年にも渡り好業績を保持し続けている店舗が私の顧問先には数多く存在しています。

その中に、ご夫婦で経営されている小さな美容院があります。徒歩1分の場所に100坪の美容院があるにもかかわらず、スタッフ1人当たりの売上高が業界平均の2倍。週末は3ヵ月先まで予約でほぼ満杯という状況を作り出しています。

また、店主1人と学生アルバイトだけで運営している座席数11の小さな焼鳥店では、近隣は老舗の有名焼鳥店を含め、同業者に囲まれた激戦区であるにもかかわらず3年連続して2ケタ増の売上を継続されています。

2店舗とも、元々は近隣の店舗と競って勝つという考えのもとで真っ向から勝負を挑み、大変苦戦をしていた店舗です。そして、お店がにっちもさっちも行かなくなり、もう、あと何ヶ月かで退店を選択しなければならないという状況になったときに、「競争しない」「奪わない」「比べない」ことを基本とした【競わない経営】を導入したのです。その後、大きく業績が好転し、数年にわたり、好業績を維持し続けています。

一般的な考えをお持ちの経営者や店長が、この考え方を導入するには抵抗があるかもしれません。でも、私がコンサルタントとして関わりを持たせていただいているお店では、前年実績2ケタ増、業界平均2倍以上などという業績を作り出すことが可能となっており、その90%以上の店舗が黒字経営となっているのです。

この講座では、『競わない経営』を行うために必要な考え方やノウハウをふんだんな事例をもとに分かりやすくお伝えさせていただきます。私の願いは、この講座をお聞きいただいた方々のお店が苦労することなく、競わずに必要な売上を作り出せるお店になってくれることなのです。

内 容

【鉄則1】競わないための4つの“ない”
1.競合店は見ない
2.他店の価格は調べない
3.顧客のニーズに完璧には応えない
4.POS分析は信じない

【鉄則2】場所と物への“こだわり”が競争を避ける
・実は「売り方」ではなく「売るもの」が一番大事
・商売をする上での“こだわり”を洗い出す
・周りのやっていないことに“こだわる”

【鉄則3】自店に必要なお客は誰なのか?
・対象客を絞り出す
・避けるべき客を炙り出す
・理想の顧客像を作り出す

【鉄則4】お客にとって掛けがえのないお店だと知ってもらうために
・チェーン店繁盛の法則
・伝えなければ伝わらない
・伝える方法は1つだけではない

【鉄則5】ファンを集めることが競わない経営への近道
・絶対的な魅力を持つ
・語れるドラマを持つ
・伝えたい夢を持つ
・訴える手段を持つ

【鉄則6】リピート客はお店の財産
・感動は長続きしない
・もう一度来てもらう方法を真剣に考える
・再来店を促す飛び道具

根拠・関連する活動歴

・大手婦人服チェーン勤務後、セブンイレブンを経営。14年間の小売り・サービスの現場に携わり、独自の店舗マネジメント手法を開発。
・FC契約を解消し、現研究所を設立し、延べ2500時間以上を商店経営者・店長とのコーチング、コンサルティングに費やす。
・全国100社以上の企業に対し、現場ですぐに活用できるスタッフを活用して売上を拡大するノウハウを提供し成果を上げている。
・コンサルティング契約を結ぶ店舗の90%が黒字経営。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.