「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

岡本文宏 (K-8099)

  • HOME »
  • 岡本文宏 (K-8099)

岡本文宏 おかもとふみひろ

メンタルチャージISC研究所(株) 代表取締役 (一社)エントラストマネージメント協会 代表理事 商店主専門ビジネスコーチ

現場ですぐに活用できる“小さな組織の人”に関する問題解決法、スタッフを活用して売上を拡大するノウハウを提供し成果を上げている。これまで延べ250社以上の企業経営者、マネージャー、店長とのコーチング、コンサルティングを行い、現場事例が豊富。

コンサルタント
人材・組織マネジメント その他実務スキル 営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画 リーダーシップ 経営哲学 顧客満足・クレーム対応

岡本文宏のプロフィール

■職歴・経歴
1966年 神戸生まれ
1990年 婦人服専門店チェーン入社(店長・マネジャー・バイヤー・商品企画)
1998年 セブンイレブン独立開業 7年間経営
2005年 メンタルチャージISC研究所 開業
2006年 読売新聞・産経新聞・kiss-FM神戸など出演
2010年 月刊『美容の経営プラン』で年間連載
2011年 月刊『商業界』・月刊『美容の経営プラン』などへの寄稿
2013年 『仕事をまかせるシンプルな方法』出版 (2019年現在・5刷)  
2016年 一社法人エントラストマネージメント協会 設立 (仕事をまかせる方法を伝えるプログラムの提供
      をスタート) 日本政策金融公庫様 刊行物(冊子)を2冊発刊
2017年 日本政策金融公庫にて全国19か所にて講演
2018年 単行本を2冊出版(1ヶ月以内で増刷)

■著書
『店長の一流、二流、三流』(アスカビジネス・2018年)
『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方 ―「ここでずっと働きたい!」と言ってもらえる“定着”マネジメント』(商業界・2018年)
『繁盛店のやる気の育て方―小さなお店専門の経営コーチから学ぶ』(女性モード社・2015年)
『仕事をまかせるシンプルな方法―9割がパート・アルバイトでも繁盛店になれる!』(商業界・2013年)
『もう人で悩みたくない!店長のための 採る・育てる技術』(日本実業出版・2009年)

■雑誌記事執筆  
月刊『商業界』、月刊『美容の経営プラン』
月刊『ファッション販売』、月間『コンビニ』などへ寄稿

■マスコミ・取材など
読売新聞、産経新聞、ラジオ大阪、kiss-FM神戸
富山新聞、中日新聞など多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
POP講習会

<受講者への貢献> 講義+実習でわかりやすく良かった。人数は少なかった....

奈良県
2019/03月
商工会
総会

<受講者への貢献> とても楽しく話題豊富で好評でした。.

香川県
2018/06月
情報通信業
講演会

<受講者への貢献> 講演内容も評判良く無事終了しました。懇親会へも最後....

大阪府
2018/03月
金融業
店長研修

<受講者への貢献> .

神奈川県
2017/06月
サービス業
消費税転嫁対策事業

<受講者への貢献> 聴講された方々から、有意義なセミナーでした。とのお....

石川県
2016/11月
商工会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人材・組織マネージメント “ゆとり世代”が辞めずに即戦力になる!トリセツ
~世代間ギャップに悩む経営者・リーダーへの処方箋~

【参加者が得られるメリット】  ゆとり世代の考えていることが理解できるようになる  ゆとり世代を上手にマネジメントするやり方が把握できる  若い世代の定着率を上げる方法が分かる   【コンセプト...

プランへ移動

人材・組織マネージメント 失敗しない!初めての外国人スタッフ採用・育成 実践セミナー
~外国人雇用の成功法則~

人手不足が原因で倒産という事態にまで追い込まれているケースも増えています。 (2016 年12月の倒産件数は前年同月比で 10.4%増)。  そういう状況は今後、益々ヒートアップすると容易に予見できま...

プランへ移動

人材・組織マネージメント 人手不足の時代を乗り切るための奥の手!
家庭に眠る“優秀なシニア・女性人材”の採用・育成の具体策

企業として永続に活動をするには、自社に優秀な人材をそろえることは不可欠です。 ただ、生産年齢人口(労働力の中核をなす15歳以上65歳未満の人口層)がドンドン減少していく中、必要な人材を必要な人数確保す...

プランへ移動

その他実務スキル はじめての外国人スタッフ
採用・育成・戦力化 セミナー

日本が少子高齢化社会に突入し、それに伴い労働人口が減少していく中、現場における人手不足が深刻化しています。特に運輸、介護、飲食業、サービス業においては、それが原因で収益の悪化、営業時間を短縮したり、場...

プランへ移動

その他実務スキル やる気と業績が同時に上がる!
褒め方・叱り方の正しいルール

店舗・会社の業績を上げるには、スタッフのやる気を高め、自ら行動する人材に育成することが必要です。その際、人材マネジメントの要となるのが『褒める』『叱る』ことです。  ただ、現場ではスタッフにちょっとき...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング お客の心を“グッ”とつかんで“ドカン”と売る!当たる チラシ・POP・WEB 販促ツールの作り方

少しでも業績を上げるためにと、チラシを打ち、POP を書き、Facebook やブログに手を付けたりと、様々な販促を行うものの反応は今一つで成果が上がらない。ただ、大きく売上を上げるためには、販促経費...

プランへ移動

人材・組織マネージメント 今のメンバーだけで“最強のチーム”を作り出す!
~人手不足時代の組織マネジメントで大切なこと~

・組織を一つの目標に向かって進ませるための方法がよく分かる ・優秀な人材が独立せずにチームで活躍し続けたいと思える組織になる方法が学べる ・自分があれこれ指示しなくても自ら考え動くチームにする手順を知...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 できる人材が“辞めない” 職場の作り方
~「ここでずっと働き続けたい」と思ってもらえる具体策~

優秀な人材がここでずっと働き続けたいと思える職場になる方法が学べる。 優秀な人材を継続的に現場に揃える(育成・採用・マネジメント)手法が分かる。 セミナー受講後、すぐに行動に移すことができる。 ...

プランへ移動

リーダーシップ 好業績を維持している店舗が行っている人材育成法
~なぜ、あのお店には優秀なスタッフが集まってくるのか?~

私は14年間、経営者、マネジャーとして小売、サービス業の現場に携わってきました。当時、店長である私の頭を最も悩ませていたのが、スタッフの退職、欠勤、遅刻に代表されるお店の【人】に関する諸問題でした。 ...

プランへ移動

経営哲学 業界平均2倍の売上をたたき出す!
【競わない経営】を実践するための6つの鉄則

私がかつてセブンイレブンを経営していたころ、FC本部の経営指導員が常に口にしていた言葉が「近隣の競合店舗を駆逐して、お客を奪い取ってください」ということでした。  また、私が以前勤めていたアパレル専門...

プランへ移動

リーダーシップ 自分で考え・動き・売上を作り出す人材を採る・育てる技術
~なぜ、あの会社には優秀な従業員が集まってくるのか?~

あるときから殆どお金を掛けず、思ったときに、思ったような理想の人材を集めることができるようになったのです。さらにいうと、従業員1人当たりの在籍期間が他店と比較して4倍と飛躍的に伸び、また、それに伴い売...

プランへ移動

その他実務スキル いつも時間がないと嘆いている経営者のための賢い時間の作り方

経営者は業績が低迷している時、もしくは創業まもなく売上の低い時期には、お客さんを増やし、毎日が忙しく営業ができるようにと営業活動に勤しみます。  その後、順調に売上が伸び、徐々に忙しくなってくると人手...

プランへ移動

人材・組織マネージメント やる気が10倍ふくらむ人材育成術
~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~

採用したばかりの頃はやる気満々だった従業員が、数ヶ月後にはやる気を失い惰性で働くようになり、その数ヶ月後には退職してしまう。何度従業員の補充をしても結果はいつも同じ。これは、私にコーチングを依頼される...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング “ここでずっと買い続けたい!”
と思う高単価リピーター創出の具体策
~狭小商圏でも1日1000人のリピーターを量産するしくみとは?~

【セミナー参加メリット】 客単価の高い優良リピーターを生み出し続けるノウハウが手に入る。 リピーター創出のために無駄なお金と時間、労力を費やさなくてよくなる。 優良リピーターの創出に成功している会社、...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ほぼ“コスト0円”でできる
お客との絆を深め 業績を高める販促ツールの作り方

そういう中でも、業績を上げ、顧客を増やし続けている企業が活用している販促ツールは、 今までのモノとは大きく異なります。  それは売上を作るのと同時に、人と人のつながり、絆作りも行うことができる販促ツー...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 チェックシートで一発解決!
『失敗しないクレーム対応の秘訣』

時間も、コストも、仕事に対するモチベーションも奪い去ってしまうクレーム。「クレームは宝の山」とはよく言われることですが、正直いって対応時に膨大なエネルギーを使うことになるクレーム対応は、できれば“やり...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 セブン-イレブンから学ぶ
「売上」と「やる気」を同時に上げるシンプルな方法

【参加者が得られるメリット】 小さな会社が大手に負けずに売上を継続的に作り出すための方法が分かる。 小さな会社でも地域でNo.1企業になれる具体策を知ることができる。 従業員を巻き込んで、売上アップを...

プランへ移動

リーダーシップ 平凡なパート・アルバイトを活用して
「売れるチーム」を作り出す5つの力の磨き方

【参加者が得られるメリット】 パート、アルバイトのやる気の上げ方が理解できる パート、アルバイトに責任感を持って仕事に取り組ませるための方法が分かる パート、アルバイトを使い、コストを下げながら業績ア...

プランへ移動

リーダーシップ 人が みるみる 育つ!動く!やる気が上がる!
“質問”マネジメント実践法

【参加者が得られるメリット】  ・従業員がやる気を出し、自分で考え、動くようになる  ・職場の人間関係が良好になり、従業員の定着率が上がる  ・従業員から必要な情報を確実に手に入れることができるように...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 “消費税増税”後に困らない!強い会社(店)にするための
従業員の『やる気』と『売る気』を一気に上げる人材育成術

【参加者が得られるメリット】 ・ 増税後の消費意欲減退ムードの中でも売上作りができる従業員に育てる方法が分かる ・ 今すぐできて、ずっと使える従業員のモチベーションアップのやり方が理解できる ・ パー...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 『競わない経営』
生き残り、成果をあげるための成功法則

私がかつてセブンイレブンを経営していた頃、本部が常に口にしていた言葉が「近隣の競合店舗を駆逐し、客を奪い取る」でした。  また、以前勤めていたアパレル専門店の社長の口癖も「競争に勝たねば明日はない」で...

プランへ移動

人材・組織マネージメント “期待以上”に人が動き出す!組合役員のための『人材マネジメント』基礎講座

組織の中で「人を動かす」ことは、現場のリーダーにとって大きな課題のひとつです。  ただ、自分が思っているように相手を動かすために、丁寧に指導を行い、教育、マネジメントに注力していても、期待通りに相手が...

プランへ移動

お金をかけずに上手に育てる従業員育成法~もう、“退職・欠勤・遅刻”に悩まされずにすむ!~

未曽有の大不況の中、企業の求人状況は、一般的に広告を出せばドカンと人が集まるようになっていますので、企業の『人』に関する問題は解決したと思われているようです。  でも、多くの経営者は「採用してもすぐに...

プランへ移動

その他実務スキル コストを掛けずに7倍売る!
“紙とペン”だけで売上を一気に上げる『POP作成』実践講座

【参加メリット】  販促経費のコストダウンができる  商品の良さを際立たせて、購入に結び付ける方法が分かる  価格競争に巻き込まれず、商品を適正価格で販売する具体策が分かる   【概要・コンセプト】 ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 集客倍増!
目を留め、気を引き、心が動く『売れるチラシ』作成の極意

【参加メリット】  あなたの会社が持ち得る本当の価値を伝えるチラシの作り方が分かる  価格競争に巻き込まれないための具体策が分かる  チラシを配布することで、スタッフがイキイキと仕事に取り組むようにな...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 どんな時代でも強い会社にするための『社長力』の磨き方

○現場での人材マネジメントの具体的なやり方が分かる ○社長が手に入れておかなければならない最重要スキルを体得できる ○ワークを通じて、学んだノウハウを自分のモノとして持ち帰ることができる この研修では...

プランへ移動

人材・組織マネージメント 『仕事を任せるシンプルな方法』実践セミナー
~組織をもっと上手に動かしたいリーダーのための任せるマネジメント~

「人に任せるよりも自分でやった方が早いし安心」「仕事を任せられるスタッフがいないの で任せられない」「そもそも任せ方が分からない」これは、経営者、マネジャーの方々とコ ーチングの中でお聞きした本音のつ...

プランへ移動

人材・組織マネージメント みるみる人が動き出す!
人材マネジメント 5つの仕掛け

組織の中で「人を動かす」ことは、経営者、マネージャー、現場リーダーにとって大きな課題のひとつです。 ただ、指導、マネジメントに注力していても、期待通りに相手が動くというケースは極稀。 多くの場合は、意...

プランへ移動

スタッフからのコメント

豊富な現場経験の基づいた人材育成、組織作り、コーチング、マネジメントなど、理論と実践の両面において論じられる講師として評価が高い講師です。

主な実績は、商工会連合会広域講習会、商工会 経営講演会、商工会議所 合同特別 経営講演会、経営方針発表会 記念講演会、商工会議所青年部連合会 若手後継者等人材育成事業、商工会女性部合同研修会など。

主催者様より以下のような声が寄せられています。
・理論に深みがあり、実践的で、また実践しやすい配慮がある内容で、素晴らしい研修でした。
・中々無い切り口のテーマだけに関心も高く、内容もそれを裏切らないものであり、好評であった。
・参加した多くの方が、経営改善への意欲につながる内容だったと回答していました。
・具体的な提言をいただき、大変に好評でした。

主な講演タイトル
『仕事を任せるシンプルな方法』実践セミナー ~組織をもっと上手に動かしたいリーダーのための任せるマネジメント~』
『~セブン-イレブンに学ぶ!狭小商圏でもリピーターを量産する仕組み~
仕事を任せるシンプルな方法』
『自分で考え・動き・売上を作り出す人材を育てる技術』
『Facebookの上手な利用方法 ~事例から見る 成功企業のFacebook活用法~』
『お客との絆を深め、業績を高める! ~ほぼ“コスト0円”でできる販促ツールの作り方、使い方~』
『やる気が10倍ふくらむ人材育成術 ~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~』
『』会社・お店を救う!社長夫人の仕事術 ~従業員のやる気と利益がアップする5つの力の磨き方~    (企画室よりのコメント)

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別