()

  • HOME »
  • 岡本文宏 (K-8099)

岡本文宏 おかもとふみひろ

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役

アパレル専門店チェーン勤務、セブンイレブンFC店オーナーとして14年間、チームを率いてきた経験から手に入れたリソースを活用し、経営者、リーダーに“人”を活かした業績向上メソッド、マネジメント手法、採用ノウハウを提供。専門雑誌への寄稿、連載執筆多数。著書は翻訳され海外でも出版されている。

コンサルタント
IT・インターネット リーダーシップ 経営戦略・事業計画 人材・組織マネジメント その他実務スキル 営業・販売・マーケティング 経営哲学 顧客満足・クレーム対応
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

岡本文宏のプロフィール

■職歴・経歴
繁盛企業・育成コーチ、スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教える専門家。アパレル専門店チェーン勤務、セブンイレブン FC店オーナーとして14年間、チ ーム運営の最前線に身を置き手に入れたリソースを活用し、経営者、リーダーに『人を活用した業績向上、人材採用、育成ノウハウ』の提供を行っている。 以前勤務していたアパレル企業では、担当店を1年で売上1億円アップさせ業績No.1店長となる。鼻高々の30歳のとき、自分の力を試そうとセブンイレブンFC店にて独立するも、お客どころか従業員も集まらない状況に陥る。人員不足のため180日間、睡眠3時間で休みなく働き、体重10㎏、胴囲2サイズダウンと激痩せ。「このままでは過労で命を落とすかも…」と危機感を抱き、様々な経営手法を学び試行錯誤するが、成果が出ず実力のなさを痛感。そんな中、コーチングに出会い、従業員とのコミュニケーションの大切さとチーム運営の重要性に開眼。それを機に“スタッフのやる気に火をつける”独自のチームビルディング手法を編み出し、結果、従業員定着率が出店地区の4倍以上を実現。チームに支えられ業績も向上、本部主催コンテストの常時上位店の仲間入りを果たす。その後、FC本部との経営に対する考え方の違いを理由に契約を解消。
2005年にメンタルチャージISC研究所(株)を設立。現在までに延べ3500時間を費やし、250社以上の経営者にコーチング、コンサルティングを行い、成果を上げている。オンラインサロン『ONBA』を主宰。
現在は自身の経験を活かして、中小企業へ役立つノウハウを提供できる専門家を輩出するため「商工会議所に呼ばれる講師養成講座」「希望の雑誌で連載を勝ち取る筆者養成講座」などの講座運営にも力を注ぐ。テレビ(NHK「おはよう日本」、民放報道番組)、ラジオ、新聞、雑誌などの取材も多数。

■著書
『仕事のできる人を「辞めさせない」15分マネジメント術』(WAVE出版)、『店長の一流、二流、三流』(明日香出版)、『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』『仕事をまかせるシンプルな方法』(紀伊国屋梅田本店、Amazon.comなどで週刊ランキング1位獲得)、『人材マネジメント一問一答』(商業界)(※商業界の書籍は現在はディスカバー・トゥエンティワンより電子書籍として復活)、『リモート・マネジメントの極意』(WAVE出版)他、海外でも翻訳され出版。

■雑誌
専門誌への連載、執筆は300冊を超える。飲食店経営(連載中)、製菓製パン(連載中)、ファッション販売(連載中)、月刊コンビニ(連載中)、アイデム一仕事研究所 (コラム連載中)、ダイヤモンドオンライン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング・ 「視点」、食品商業、美容の経営プラン、近代セールス、@DIME などで執筆。

■主な講演実績(年間100ヶ所以上)
中小企業大学校、日本政策金融公庫(全国46支店)、兵庫県庁、KDDI、博報堂プロダクツ、イオンモール、ららぽーと、全国の商工会議所、商工会、金融機関…など多数。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
取引先会

<受講者への貢献> わかりやすくとても良かったです。皆さんにも好評でし….

東京都 製造業
POP講習会

<受講者への貢献> 講義+実習でわかりやすく良かった。人数は少なかった….

奈良県 商工会
総会

<受講者への貢献> とても楽しく話題豊富で好評でした。….

香川県 情報通信業
講演会

<受講者への貢献> 講演内容も評判良く無事終了しました。懇親会へも最後….

大阪府 金融業
店長研修

<受講者への貢献> .

神奈川県 サービス業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

IT・インターネット 5G 時代の集客の具体策
「動画」を使った“売れる仕組み”の作り方
~スマホで完結!撮影・編集・売上アップの技術習得セミナー~

【概要】 コロナ禍において他社が業績を落とす中でも、業績を上げ続けている店、会社も少なからず あります。その現場では SNS(インスタなど)や従来のチラシを活用した販促に加えて、 「動画販促」が行われ...

プランへ移動

リーダーシップ 今いるスタッフで「最強のチーム」をつくりだす方法
~逆境下でも成果を上げているリーダーは何を考え・どう行動しているのか?~

【コンセプト】 コロナ禍の中で、多くの人、企業(店舗)の「行動」が停滞しています。行動しなければ業績が上 がらないと、頭では分かっているものの、どう動けば良いのかが分からず動けないでいる経営者、 チー...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 アフターコロナ時代に最高の結果を出すための事業再構築の進め方
新たな “収益の柱” をつくり一気に V 字回復を狙う方法

【概 要】  コロナ禍の中で、収益を落とした企業は多くあります。支援金や借り入れなどを工面して、 なんとか事業を継続しているが、今の状況が長引けば、事業の継続が危ぶまれると不安に思 っている経営者も...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 できる人材が“辞めない” 職場の作り方
~「ここでずっと働き続けたい」と思ってもらえる具体策~

優秀な人材がここでずっと働き続けたいと思える職場になる方法が学べる。 優秀な人材を継続的に現場に揃える(育成・採用・マネジメント)手法が分かる。 セミナー受講後、すぐに行動に移すことができる。 ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント “ゆとり世代”が辞めずに即戦力になる!トリセツ
~世代間ギャップに悩む経営者・リーダーへの処方箋~

【参加者が得られるメリット】  ゆとり世代の考えていることが理解できるようになる  ゆとり世代を上手にマネジメントするやり方が把握できる  若い世代の定着率を上げる方法が分かる   【コンセプト...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 失敗しない!初めての外国人スタッフ採用・育成 実践セミナー
~外国人雇用の成功法則~

人手不足が原因で倒産という事態にまで追い込まれているケースも増えています。 (2016 年12月の倒産件数は前年同月比で 10.4%増)。  そういう状況は今後、益々ヒートアップすると容易に予見できま...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 人手不足の時代を乗り切るための奥の手!
家庭に眠る“優秀なシニア・女性人材”の採用・育成の具体策

企業として永続に活動をするには、自社に優秀な人材をそろえることは不可欠です。 ただ、生産年齢人口(労働力の中核をなす15歳以上65歳未満の人口層)がドンドン減少していく中、必要な人材を必要な人数確保す...

プランへ移動

その他実務スキル はじめての外国人スタッフ
採用・育成・戦力化 セミナー

日本が少子高齢化社会に突入し、それに伴い労働人口が減少していく中、現場における人手不足が深刻化しています。特に運輸、介護、飲食業、サービス業においては、それが原因で収益の悪化、営業時間を短縮したり、場...

プランへ移動

その他実務スキル やる気と業績が同時に上がる!
褒め方・叱り方の正しいルール

店舗・会社の業績を上げるには、スタッフのやる気を高め、自ら行動する人材に育成することが必要です。その際、人材マネジメントの要となるのが『褒める』『叱る』ことです。  ただ、現場ではスタッフにちょっとき...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング お客の心を“グッ”とつかんで“ドカン”と売る!当たる チラシ・POP・WEB 販促ツールの作り方

少しでも業績を上げるためにと、チラシを打ち、POP を書き、Facebook やブログに手を付けたりと、様々な販促を行うものの反応は今一つで成果が上がらない。ただ、大きく売上を上げるためには、販促経費...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 今のメンバーだけで“最強のチーム”を作り出す!
~人手不足時代の組織マネジメントで大切なこと~

・組織を一つの目標に向かって進ませるための方法がよく分かる ・優秀な人材が独立せずにチームで活躍し続けたいと思える組織になる方法が学べる ・自分があれこれ指示しなくても自ら考え動くチームにする手順を知...

プランへ移動

リーダーシップ 好業績を維持している店舗が行っている人材育成法
~なぜ、あのお店には優秀なスタッフが集まってくるのか?~

私は14年間、経営者、マネジャーとして小売、サービス業の現場に携わってきました。当時、店長である私の頭を最も悩ませていたのが、スタッフの退職、欠勤、遅刻に代表されるお店の【人】に関する諸問題でした。 ...

プランへ移動

経営哲学 業界平均2倍の売上をたたき出す!
【競わない経営】を実践するための6つの鉄則

私がかつてセブンイレブンを経営していたころ、FC本部の経営指導員が常に口にしていた言葉が「近隣の競合店舗を駆逐して、お客を奪い取ってください」ということでした。  また、私が以前勤めていたアパレル専門...

プランへ移動

リーダーシップ 自分で考え・動き・売上を作り出す人材を採る・育てる技術
~なぜ、あの会社には優秀な従業員が集まってくるのか?~

あるときから殆どお金を掛けず、思ったときに、思ったような理想の人材を集めることができるようになったのです。さらにいうと、従業員1人当たりの在籍期間が他店と比較して4倍と飛躍的に伸び、また、それに伴い売...

プランへ移動

その他実務スキル いつも時間がないと嘆いている経営者のための賢い時間の作り方

経営者は業績が低迷している時、もしくは創業まもなく売上の低い時期には、お客さんを増やし、毎日が忙しく営業ができるようにと営業活動に勤しみます。  その後、順調に売上が伸び、徐々に忙しくなってくると人手...

プランへ移動

人材・組織マネジメント やる気が10倍ふくらむ人材育成術
~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~

採用したばかりの頃はやる気満々だった従業員が、数ヶ月後にはやる気を失い惰性で働くようになり、その数ヶ月後には退職してしまう。何度従業員の補充をしても結果はいつも同じ。これは、私にコーチングを依頼される...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング “ここでずっと買い続けたい!”
と思う高単価リピーター創出の具体策
~狭小商圏でも1日1000人のリピーターを量産するしくみとは?~

【セミナー参加メリット】 客単価の高い優良リピーターを生み出し続けるノウハウが手に入る。 リピーター創出のために無駄なお金と時間、労力を費やさなくてよくなる。 優良リピーターの創出に成功している会社、...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ほぼ“コスト0円”でできる
お客との絆を深め 業績を高める販促ツールの作り方

そういう中でも、業績を上げ、顧客を増やし続けている企業が活用している販促ツールは、 今までのモノとは大きく異なります。  それは売上を作るのと同時に、人と人のつながり、絆作りも行うことができる販促ツー...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 チェックシートで一発解決!
『失敗しないクレーム対応の秘訣』

時間も、コストも、仕事に対するモチベーションも奪い去ってしまうクレーム。「クレームは宝の山」とはよく言われることですが、正直いって対応時に膨大なエネルギーを使うことになるクレーム対応は、できれば“やり...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 セブン-イレブンから学ぶ
「売上」と「やる気」を同時に上げるシンプルな方法

【参加者が得られるメリット】 小さな会社が大手に負けずに売上を継続的に作り出すための方法が分かる。 小さな会社でも地域でNo.1企業になれる具体策を知ることができる。 従業員を巻き込んで、売上アップを...

プランへ移動

リーダーシップ 平凡なパート・アルバイトを活用して
「売れるチーム」を作り出す5つの力の磨き方

【参加者が得られるメリット】 パート、アルバイトのやる気の上げ方が理解できる パート、アルバイトに責任感を持って仕事に取り組ませるための方法が分かる パート、アルバイトを使い、コストを下げながら業績ア...

プランへ移動

リーダーシップ 人が みるみる 育つ!動く!やる気が上がる!
“質問”マネジメント実践法

【参加者が得られるメリット】  ・従業員がやる気を出し、自分で考え、動くようになる  ・職場の人間関係が良好になり、従業員の定着率が上がる  ・従業員から必要な情報を確実に手に入れることができるように...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 “消費税増税”後に困らない!強い会社(店)にするための
従業員の『やる気』と『売る気』を一気に上げる人材育成術

【参加者が得られるメリット】 ・ 増税後の消費意欲減退ムードの中でも売上作りができる従業員に育てる方法が分かる ・ 今すぐできて、ずっと使える従業員のモチベーションアップのやり方が理解できる ・ パー...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 『競わない経営』
生き残り、成果をあげるための成功法則

私がかつてセブンイレブンを経営していた頃、本部が常に口にしていた言葉が「近隣の競合店舗を駆逐し、客を奪い取る」でした。  また、以前勤めていたアパレル専門店の社長の口癖も「競争に勝たねば明日はない」で...

プランへ移動

人材・組織マネジメント “期待以上”に人が動き出す!組合役員のための『人材マネジメント』基礎講座

組織の中で「人を動かす」ことは、現場のリーダーにとって大きな課題のひとつです。  ただ、自分が思っているように相手を動かすために、丁寧に指導を行い、教育、マネジメントに注力していても、期待通りに相手が...

プランへ移動

お金をかけずに上手に育てる従業員育成法~もう、“退職・欠勤・遅刻”に悩まされずにすむ!~

未曽有の大不況の中、企業の求人状況は、一般的に広告を出せばドカンと人が集まるようになっていますので、企業の『人』に関する問題は解決したと思われているようです。  でも、多くの経営者は「採用してもすぐに...

プランへ移動

その他実務スキル コストを掛けずに7倍売る!
“紙とペン”だけで売上を一気に上げる『POP作成』実践講座

【参加メリット】  販促経費のコストダウンができる  商品の良さを際立たせて、購入に結び付ける方法が分かる  価格競争に巻き込まれず、商品を適正価格で販売する具体策が分かる   【概要・コンセプト】 ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 集客倍増!
目を留め、気を引き、心が動く『売れるチラシ』作成の極意

【参加メリット】  あなたの会社が持ち得る本当の価値を伝えるチラシの作り方が分かる  価格競争に巻き込まれないための具体策が分かる  チラシを配布することで、スタッフがイキイキと仕事に取り組むようにな...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 どんな時代でも強い会社にするための『社長力』の磨き方

○現場での人材マネジメントの具体的なやり方が分かる ○社長が手に入れておかなければならない最重要スキルを体得できる ○ワークを通じて、学んだノウハウを自分のモノとして持ち帰ることができる この研修では...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 『仕事を任せるシンプルな方法』実践セミナー
~組織をもっと上手に動かしたいリーダーのための任せるマネジメント~

「人に任せるよりも自分でやった方が早いし安心」「仕事を任せられるスタッフがいないの で任せられない」「そもそも任せ方が分からない」これは、経営者、マネジャーの方々とコ ーチングの中でお聞きした本音のつ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント みるみる人が動き出す!
人材マネジメント 5つの仕掛け

組織の中で「人を動かす」ことは、経営者、マネージャー、現場リーダーにとって大きな課題のひとつです。 ただ、指導、マネジメントに注力していても、期待通りに相手が動くというケースは極稀。 多くの場合は、意...

プランへ移動

スタッフからのコメント

豊富な現場経験の基づいた人材育成、組織作り、コーチング、マネジメントなど、理論と実践の両面において論じられる講師として評価が高い講師です。

主な実績は、商工会連合会広域講習会、商工会 経営講演会、商工会議所 合同特別 経営講演会、経営方針発表会 記念講演会、商工会議所青年部連合会 若手後継者等人材育成事業、商工会女性部合同研修会など。

主催者様より以下のような声が寄せられています。
・理論に深みがあり、実践的で、また実践しやすい配慮がある内容で、素晴らしい研修でした。
・中々無い切り口のテーマだけに関心も高く、内容もそれを裏切らないものであり、好評であった。
・参加した多くの方が、経営改善への意欲につながる内容だったと回答していました。
・具体的な提言をいただき、大変に好評でした。

主な講演タイトル
『仕事を任せるシンプルな方法』実践セミナー ~組織をもっと上手に動かしたいリーダーのための任せるマネジメント~』
『~セブン-イレブンに学ぶ!狭小商圏でもリピーターを量産する仕組み~
仕事を任せるシンプルな方法』
『自分で考え・動き・売上を作り出す人材を育てる技術』
『Facebookの上手な利用方法 ~事例から見る 成功企業のFacebook活用法~』
『お客との絆を深め、業績を高める! ~ほぼ“コスト0円”でできる販促ツールの作り方、使い方~』
『やる気が10倍ふくらむ人材育成術 ~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~』
『』会社・お店を救う!社長夫人の仕事術 ~従業員のやる気と利益がアップする5つの力の磨き方~    (企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.