「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

失敗しない!初めての外国人スタッフ採用・育成 実践セミナー
~外国人雇用の成功法則~

岡本文宏 おかもとふみひろ

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役

想定する対象者

・外国人の採用が初めてという方。
・既に数名を雇っているがマネジメントをするのに手を焼いている方。
・外国人の採用をどうしようか?と検討中の方。

提供する価値・伝えたい事

人手不足が原因で倒産という事態にまで追い込まれているケースも増えています。
(2016 年12月の倒産件数は前年同月比で 10.4%増)。

そういう状況は今後、益々ヒートアップすると容易に予見できます。
そうした中、現場の労働力の維持のため、外国人を雇用する機会は今まで以上に増加します。
介護や医療の現場では、今後、外国人労働者を積極的に受け入れることが国の施策として持ち上がっています(外国人の在留資格に『介護』が新設される法案が制定される見込み)。
また、既に都心部のコンビニや居酒屋チェーンの店舗では全員が外国人と言うケースも珍しくありません。

多くのメディアで報じられている通り、この十数年の間に労働人口は確実に減少します。
そうであれば、今のところ自社は日本人従業員だけで賄えているので、関係がないという場合でも、将来的には、外国人労働者を雇用することになる可能性は否定できません。

そのとき、「外国人をどうやって雇用し、育成、マネジメントしていけばいいのか?」と言う問題が、経営者や現場マネージャーにとって、新たな課題としてのしかかってくることになるわけです。
そこで、このセミナーでは外国人の採用、マネジメントの具体的な方法を現場事例を踏まえてお伝えします。

内 容

【メリット】
・外国人を採用する前に何をどう準備すればよいのかが分かる。
・外国人を採用した後の関わり方、育成法が理解できる。
・外国人をマネジメントする際のノウハウが手に入る。

【内容】
1. 外国人の受入れ前に知っておくべき“ここが変だよ!外国人”
□能はなくとも爪を出す
□いきなり“転職”はあたりまえ
□“今日帰国します”も想定内とせよ!

2.できる外国人を採用するコツ
□採用前に抑えておくべき必須事項 【ワーク】採用基準を明確にする
□効果的な外国人の求人方法

3.外国人マネジメント3つの秘訣
□「ついでに」「ちょっと…」は通用しない
□1からではなく0から教える
□外国人スタッフへの時間管理術

4.まとめ ~異文化で働く大変さを理解する

所要時間 60 分
参加特典 当日使用 パワーポイントスライド(PDF版)を希望者に進呈

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.