はじめての外国人スタッフ
採用・育成・戦力化 セミナー

岡本文宏 おかもとふみひろ

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役

想定する対象者

l人手が足りず、外国人スタッフの雇用を検討されている方
l外国人スタッフの雇用を始めたが、マネジメントをするのに戸惑いを覚えている方

提供する価値・伝えたい事

日本が少子高齢化社会に突入し、それに伴い労働人口が減少していく中、現場における人手不足が深刻化しています。特に運輸、介護、飲食業、サービス業においては、それが原因で収益の悪化、営業時間を短縮したり、場合にっては倒産してしまう場合も少なくありません。そうした中、人手不足を外国人労働者によって補おうとする動きが目立ち始めました。また、新法が制定され、新たな分野(介護)の現場においても外国人の受け入れが本格化するなど、益々ビジネスの現場で外国人を活用する機会が広がる見込みです。

ただ、現場では異文化で育った外国人スタッフに対してマネジメントをどのように行えばよいのか分からず、手をこまねいている経営者、マネージャーも多くいます。そこで、このセミナーでは、“初めて”外国人スタッフを雇用する、もしくは、雇用し始めたばかり、または、上手くマネジメントできないとお困りの方を対象に、外国人スタッフの特徴を捉え、マネジメントを行うためのポイントについて具体的な方法をご紹介していきます。

内 容

1.外国人の受入れ前に知っておくべきこと ~ここが変だよ!外国人~
(1) 10分前集合は当たり前ではない!
(2) 「ついでに」「ちょっと…」は通用しない
(3) 能はなくとも爪を出す
(4) 放置すれば我流に走る
(5) いきなり“転職”はあたりまえ
(6) 突然“帰国
2.できる外国人を採用するコツ 
(1) 猫の手は借りてはいけない!
(2) 【ワーク】採用基準を明確にする
(3) やって欲しいことを全て伝える
(4) 日本語のコミュニケーションをチェックする
(5) 複数の目で見極める
(6) 採用前に抑えておくべき必須事項
(7) 効果的な外国人の求人方法
(8) 『思い』に共感できるのか?を確認する
【ワーク】大切にしている『思い』をまとめる

3.外国人マネジメントの秘訣
(1) どう伝えるのか?
(2) 1からではなく0から教える
(3) ルール・ツールは明瞭かつシンプルに!(行動チェック表・行動指示カード)
(4) 作業はマニュアルで教え込む
(5) 教え漏れを「0」にする
(6) こまめに『褒め』『承認』する 【ワーク】“承認カード”を作成する
(7) 緩やかにつながり続ける

4.まとめ
~異文化で働く大変さを理解する~ Q&A

所要時間 90~120分  
参加特典 当日使用 パワーポイントスライド(PDF版)を希望者に進呈

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