リクルート流 「リーダーの成功法則」~人をその気にさせる人

服部英彦 はっとりえいげん

マインドセットジャパン株式会社 代表取締役社長
神戸女学院大学 非常勤講師
国立蘇州大学(中華人民共和国) 客員教授

想定する対象者

・管理職 ベンチャー企業経営者  スポーツ団体などのリーダー職
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

経済環境が厳しさを増す中、お客様のニーズ、期待、要望は高度化する一方です。加えてWEB環境の劇的進化により、便利になった分以上に、納期に対する猶予は厳しさを増す一方です。組織がスリム化を余儀なくされる今、多くの職場から「人を育てる風土としくみ」が薄れていっています。
メールでのやり取りが増え、ギスギスした職場が増える中、人の心をとらえ、人の心を束ね、人と組織をイキイキさせるリーダーの存在がその組織の命運を分けるといっても過言ではありません。

「自分のチームのメンバーが育たなければ自分の沽券にかかわる」とだれもが本気で思っている集団、それがリクルートです。とにかく放っておきません。育つまで、成果を出すまで、「かまい続ける」のがDNAという集団です。
その具体的方法とはどんなものなのか。
講師による同タイトルの著書「リクルート流リーダーの成功法則」のライブ講演バージョン。
わかり易く、面白い。納得の展開でおつたえします。

内 容

リーダーの役割とは、「利益(成果)をあげる」「協力を結集する」「メンバーを育成する」に集約されます。
数多くの人材を各方面に輩出していることで有名なリクルートの人材のリーダーシップ、マネジメント法に焦点をあて、人がイキイキ、組織が躍動する具体例と方法を実践的に伝えます。

●できるリーダーの第一法則
【メンバーをイキイキさせるリーダーの三法則】
①上司の使う言葉で部下と組織は変わる
②メンバーの居場所を創る
③凄いな+質問話法

【メンバーの協力を結集するリーダーの三法則】
実践Nゲーム
結果をふまえ討議と発表
①目的+意義+役割+評価の明確化
②ゴールイメージ 全体像を共有する
③錦の御旗を立てる ミッションマインド

【チームに成果をもたらすリーダーの三法則】
①目的と手段を分けて考える
 戦略と戦術の違い
②ゴール明示の原則
③メンバー自身が自走する未来名刺

【あんな人になってみたい!と言われるリーダーの三法則】

根拠・関連する活動歴

自身のリクルートにおける強烈な体験、さらに人材育成業界歴26年、これまで1000社をこえる企業・組織の人材開発に関わってきた現場に即したキャリアを独自の視点とユニークな参加型プログラムでお伝えする講演はリピート率100%を誇る内容です。

スタッフからのコメント

1,000社を超える企業の人材育成・組織開発・人材採用のコンサルティングに携わり、講演・研修活動も積極的に行われております。

メンバーをイキイキし意欲的に営業活動に取り組む営業リーダーの三法則
①上司の使う言葉で部下と組織と営業成果は変わる
②メンバーの居場所を創ることで営業の仕方が変わる
③凄いな+質問話法でメンバーを一流にする
服部英彦さんより・・・
「労組主催の研修会では堅苦しいものより、皆様参加型で楽しくかつ深く、そして実践性の高いグループワーク型(研修ゲーム)が喜ばれるのではと思います。色々 面白い研修ゲームを開発しております。」
(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.