グローバル人材の採用法・活用法
~アジア戦略に勝利するためのブリッジ人材の見つけ方・育て方~

服部英彦 はっとりえいげん

マインドセットジャパン株式会社 代表取締役社長
神戸女学院大学 非常勤講師
国立蘇州大学(中華人民共和国) 客員教授

想定する対象者

アジアマーケットに進出を考える企業の経営者、若しくは人材採用・育成管理者の方。
優秀なグローバル人材を採用し、組織を活性化させることをお考えの人事責任者。
シュリンクする一方の国内マーケット、その一方で爆発的な成長を続ける中国・ベトナムに代表されるアジアマーケット。生き残りをかけ、業種業界・規模を問わない日本企業の集団移動が始まっています。
方や少子高齢化が進み、人口が減少する日本では、大学が生き残りをかけて、海外からの留学生を必死で呼び込んでいます。現在日本の大学に学ぶ外国人留学生はおよそ12万人。これを30万人まで増やすことが国策として実行されています。
優秀なグローバル人材を採用し、戦力化に成功し、アジアマーケットへの進出を成功させることが企業の盛衰を左右する時代となりました。

提供する価値・伝えたい事

日本で学び、日本の文化、日本人のメンタリティーを理解した高度外国人留学生が増えています。
彼等といかに出会い、共感を創り、ともに事業を創り上げていけるかは今後の日本企業生き残りのカギとなります。
これまで外国人留学生を採用したことのない企業の80%以上が今後も採用は考えないと答えますが、一度でも外国人留学生を採用した企業の90%近くが今後も採用し続けると答えています。

内 容

急成長を続けるアジアマーケットへの進出を考え、実行する企業は急増の一途ですが、
現地採用人材とのカルチャーギャプで事業運営に行き詰る例も少なくありません。
そこで今注目を集めているのが、日本の大学に留学生として来日していきている外国人材を新卒で日本で採用し、一定期間日本でともに勤務してもらい、現地幹部候補として帰国・赴任してもらう「ブリッジ人材」です。
日本に学ぶ外国人留学生支援のための日本最大の総合SNSサイト「jaboon」を運営する企業の代表として、優秀な新卒ブリッジ人材の採用法と活用法を豊富な事例とともにお伝えします。

根拠・関連する活動歴

日本で初めてのイベントとなった外国人留学生による逆求人フェスティバルを開催した日本データビジョン㈱の代表として、これまで多くの外国人留学生の日本での就職を支援。国境・国籍を超えて自己実現を支援する熱い姿勢は多くの外国人留学生から支持を得ている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.