再生事例に学ぶ!
元気な会社に変える経営改善のポイント

田中裕司 たなかゆうじ

事業再建コンサルタント
中小企業診断士

想定する対象者

・月々の資金繰りが厳しい、何とかしたい経営者
・銀行への返済負担が重過ぎて、経営がうまくいかない経営者
・銀行から融資ができないと言われて、困っている経営者
・どのように倒産を回避したらよいか、困っている経営者
今も昔も、資金繰りに悩む中小企業の経営者は多くいらっしゃいます。依然として、不況を脱したとは言いがたい状況です。売上が低下し、利益が出ない。銀行が、なかなか貸してくれない。そんな会社も多いことでしょう。今こそ、事業再生への取り組みが必要とされています。

提供する価値・伝えたい事

事業再生には、銀行との交渉が不可欠であります。経営者の望む目的地にたどり着けるかどうかは、銀行との交渉が鍵を握っていると言えるでしょう。

当セミナーでは、事例にもとづき過剰債務を作った原因や経営者が自社を守るために銀行に再建計画を理解してもらい、支援してもらう為には、それなりのやり方があることを知ってもらいます。

経営者がどんなことに悩み、自社でどんな取り組みをし、どのように自社の経営環境を変えて行ったのかを経営者のドキュメント等をお話致します。

内 容

・銀行は、中小企業をどのようにみているの?
・銀行との折衝の仕方、銀行からの要求への対処法。
・もし資金調達できなくなったら?
・法的再生と私的再生の違いとは?
・倒産回避の再生手法とは?
・中小企業の生き残り戦略の視点とは?
・中小企業の再生事例。

根拠・関連する活動歴

・経営改善のための総合診断業務、経営改善指導。
・講演(経営者向けセミナー、経営指導員・税理士向け研修)等。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.