弱者の戦法~弱者が強者に勝つために~
誰もができることをパーフェクトに!
JK(準備と確認)こそ最大の武器

田尻賢誉 たじりまさたか

スポーツジャーナリスト

想定する対象者

・小学生、中学生、高校生
・保護者
・教職員
・野球関係者(指導者、高校野球部、中学野球部、少年野球チーム)
・チームスポーツ指導者
昨今の風潮として、できない理由を探して、あきらめている人が多い。
夢をあきらめている。
夢を追い求めない。

提供する価値・伝えたい事

野球部の徹底取材、コーチ実践現場から・・・
逆境をいかに利用するか。
勝者は、小さな単純なことを決して疎かにしない。
小さなことの積み重ねがいかに大事か。小さなことができないと大きなことはできないということを伝えたい。

内 容

・弱者が強者に勝つために必要なことの基本とは
・挨拶やゴミひろいなど、決めたことを習慣化・徹底する
・「誰もができることをパーフェクトにやる」大切さを
・敗因のほとんどがJK(=準備、確認)不足。JKの大切さを説く。
・人間力を高める!
・「これならできる」「今すぐできる」具体的な行動事例の紹介
・個々人の小さな気づきが、勝因の突破口。
・日ごろの考え方や取り組む姿勢
・人間性を上げることが最重点課題

根拠・関連する活動歴

・年間出張150日の徹底した現場取材、勉強で得た知識。
・高校時代から付き合いのあるプロ選手から聞いた練習法やヒントの蓄積。
・現在も埼玉県某高校で臨時コーチを務めている。
・高校でのコーチ経験、取材やメールマガジンを通じて頻繁に高校生からの悩みや質問に答えている。
・多くの球児とのかかわりから、具体事例を豊富に交えた内容。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.