いのちの授業
~がんを知り、いのちの大切さを考えよう~

鈴木中人 すずきなかと

株式会社ライフクリエイト研究所 代表取締役
NPO法人 いのちをバトンタッチする会 代表

想定する対象者

小学生、中学生、保護者

提供する価値・伝えたい事

小学生向、中学生以上向け「いのちの授業~いのちのバトンタッチ」に、
がん教育のエッセンスを加えた授業(講演スタイル)。
小児がんの少女と家族の姿を通じて、「いのち+がん」を学ぶものです。
学校や医療関係などでの「がん啓発」としてもお勧めです。
(60~90分)

内 容

生涯のうち国民の2人に1人がかかると推測されるがんは重要な課題です。
そのような中、約16,000人の子どもたちが小児がんと闘っていると言われています。
小学校・道徳の教科書にもなりました(2018年度より)。 
今後、学校現場では、がん教育が本格的に取り組まれていきます。

学校における健康教育として、がんについて学ぶことにより、健康に対する関心をもち、
正しく理解し、自分の身体を大切にする気持ち、家族や友だちに対する思いやりのこころが
育まれていきます。
「健康と命(いのち)の大切さを育む」という視点、取組みが推進されることを期待されています。

学校では、いじめ・自殺など、いのちを粗末にするニュースが連日報道されています。
いのちの大切さを学ぶ「いのちの授業」の重要性がますます高まっています。

根拠・関連する活動歴

プログラムは、園児から大人、親子、職種別に多様なテーマがあります。
幼保育園、学校、大学、子育てセミナー、PTA、人権、いじめ&自殺対策、医療や介護施設、
福祉大会、地域での勉強会などで開催されています。

活動紹介
・三重大学医学部 非常勤講師
・金城学院大学 非常勤講師
・名古屋市立中央看護専門学校 非常勤講師

・厚生労働省 がん対策推進協議会委員
・国立病院機構名古屋医療センター 臨床研究審査委員
・名古屋陽子線治療センター 運営会議委員
・公益財団法人がんの子どもを守る会 東海支部代表幹事 評議員

・愛知県 命を大切する教育研究会委員(2006年)
・名古屋市 がんに関する学習補助教材策定委員会委員(2014年)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.