記憶の整理術
~逆境をバネにし、飛躍に結びつける!~

榎本博明 えのもとひろあき

心理学博士
カウンセラー

想定する対象者

一般の方
ビジネス・パーソン
PTA・教育機関
毎日をもっとイキイキ過ごしたいというのは多くの人々が共有している思いです。
そこで、記憶の不思議な力を知って人生をもっと前向きに生きるコツをお話します。
とくに行き詰まりを感じている人や逆境にある人には効果的です。

提供する価値・伝えたい事

「過去は変えられない」そんなことはありません。あなたの過去は変えられるのです。
『記憶の整理術―忘れたい過去を明日に活かす』(PHP新書,2011.5刊)で説いたように「過去というのは過去の記録ではなく今の生き方や未来を動かす力をもっていると同時に、過去は変えられる、記憶を整え過去を変えることによって前向きに生きられる、未来が変わるのだ」というのが講演者の主張です。
そうした視点に立つと明るい未来予想図が描けるようになり、逆境をバネにして飛躍できるようになります。

内 容

記憶を整理すれば、自分の過去が変わる。過去が変われば今が変わる。
今が変われば未来が変わる。快適人生を手に入れるための記憶の超整理術
  
  ・記憶は過去の記録ではない
  ・未来予想図と前向きな記憶の作り方
  ・記憶は発想の宝庫

根拠・関連する活動歴

『記憶の整理術』(PHP新書)
『記憶はウソをつく』(祥伝社新書)
『<ほんとうの自分>の作り方』(講談社現代新書)
『社会人のための「本当の自分」づくり』(講談社+α新書)
・・・など多くの著書で記憶を用いた前向きな自分の作り方、人生の切り開き方を説いてきた。
それに基づいた講演・セミナーも多く行ってきた。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.