明日はきっといいことある
~心の病にならないために~

ESPERANZA えすぺらんさ

アーティスト

想定する対象者

労働組合(メンタルヘルス) 
生命保険(メンタルヘルス)

毎日のストレスを抱えながら働き、生きていらっしゃる全ての方に聴いていただきたいと思います。


朝起きて疲れが取れてないと感じることはありませんか?目が覚めて一番に思い出すのが仕事のことだったりしませんか?鏡に映る自分の顔を見て「ひどい顔色しているな」と思うものの、そのままにしていたりしませんか?
ストレスコントロールがうまくできなくなった頃から、心の病は様々な症状で表面に現れてきます。うつ病やパニック障害だけでなく、神経性胃炎、偏頭痛、肩こりなど、これくらい大丈夫と思えるような症状も侮ってはいけません。いったん心の病にかかってしまうと、治るまでにかなりな努力が必要となってきます。心の病を治すのは自分自身です。自分にとって厄介な心の病にならないためには、日ごろからストレスをコントロールできるようにならなくてはいけません。

提供する価値・伝えたい事

OL時代、私は朝起きたときから「疲れた」と言っていました。思えば、仕事は思うようにならないことばかり、その上、上司ともうまくいっていませんでした。同じように同じような仕事をする隣の席の女性は、何をやっても楽しそうで、みんなの人気者でした。いったい何が違っていたのでしょうか。

私は心の病の専門家ではありませんが、今までに何度も逆境を乗り越えてきました。そして乗り越えるたびに心が強くなりました。その過程でどのような変化があったかをお話しします。皆様には客観的に自分自身を見つめ、自分に合った「心を元気にする方法」を見つけてほしいと思います。

内 容

★講演+コンサート
【講演】(45分)
・あなたは朝起きたとき、疲れを感じますか?
・わかっていてもうまくいかないこと
・私のOL時代・・・ゆるせない上司と私の失言
・何をやっても許される特別な同僚と、何をやってもうまくいかないネガティブ同僚の違い
・大切なことは人と比べないこと
・毎日2時間グチを聞いてくれた夫
・ずっと「いいことないかな」って思っていた。では、いいことって何だろう?
・「なりたい」は叶う。富士山にお願いした私の「なりたい自分」
・どん底から抜け出したときのこと・・「必ずできる」
・ある日、見つけた小さな幸せ
・心が元気になるために「今」できること

【コンサート】(45分)
フルート・オカリナ(さくらいりょうこ)
ベース・アレンジ(奥田勝彦)

ヒーリング効果の高い曲を選んで演奏します。音に浸り、ひとときの間、日常を忘れてリラックスしてください。コンサートの中で、私がかかった二つ目の難病と、折れそうな心を救ってくれた夫の言葉をお話しします。まだまだくよくよする自分がいること、でも、くよくよしていては何も始まらないということを最後に伝えます。

(曲目例・・対象者、季節などに合わせて毎回選曲します)
海を見ていた午後/放課後の音楽室/青春の輝き/明日 等

★トークコンサート(90分)
フルート・オカリナ(さくらいりょうこ)ベース・アレンジ(奥田勝彦)

★進行例(曲目、内容は地域や対象者により変わることがあります)
1.青春の輝き
 全身を音にゆだねてリラックス
2.海を見ていた午後
 あなたが一番輝いているときはどんなとき?
3.いとしのエリー
 思うようにいかないときってあるよね
4.ONLY HUMAN
 それでも明日はやってくる
5.夜空ノムコウ
 乗り越えられない試練を乗り越えるとき「必ずできる」
6.たしかなこと
 ある日見つけた小さな幸せ
7.放課後の音楽室
 2つ目の難病と夫の言葉
8.明日
 心が元気になるために「今」できること
9.ハナミズキ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.