新規事業開拓時代での個人の具体的な考え方とその成功例に学ぶ

戸田三光 とだみつてる

株式会社ノバック代表取締役社長
「じぶんマネジメント」コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

1.新事業開拓時代の思考法概要
2.新事業開拓時代の企業成功例
 A.新サプリメント開拓で新マーケットの創造
 B.新テーマパーク開設で新マーケットの創造
 C.編集、校閲のグループ他で、業績伸長
3.新事業開拓時代の個人成功例
 D.ボランティア組織の連帯化。
 E.ネットビジネスの立ち上げ。継続的求人サイトで株式上場。
 F.直ニーズの先取りによる製品化。放射能感知器で人助け。
4.同情の具体的思考方法
 ①横・反対思考法
 ②否定・肯定思考法
 ③フリートーク思考法

内 容

1.思考法概要の説明と大枠のチェック法
  ・時代の流れをカウントチェックする
  ・出来事を自分の問題とする
  ・出来事の全てに結論を出す

2.企業成功例の解説
 A.新サプリメント: 健康法を立証し、それに基づき新サプリを開拓。伝           播する組織を立ち上げ業績アップ
 B.新テーマパーク: 健康増進等に特化したテーマパークを立ち上げ、専           門医や介護、看護師を置き、専門的アドバイスをし           海外からも申込がある
 C.編集、校閲  : 雑誌等仕事により流動的に人員が動き、効率的且つ           コスト削減を計っている。人の流動により、編集等           の内容は常に斬新となる
3.個人成功例の解説
 D.ボランティア組織化 :感情だけでは長続きしないボランティアを国関             係や法人組織と連携し、恒久的に人材を被災地             に送り込む。
 E.ネットビジネス   :求人のネットビジネスは複数ある中で、就職し             た者への祝い金にてサイト内表示でボトムアッ             プを計り、継続的求人が可能になる。
 F.直ニーズ      :眼前のニーズに風黙止、技術者、資本提供者を             募り、人助けを目的に放射線測定感知器を作っ             た。
4.具体的な思考方法の解説
 ①横・反対思考法    :不完全と思考し、より向上を目指す物及び組              織の一部及び全体を変える
              薄←→暑 長←→短 重←→軽
              熱←→冷 多←→少 など
 ②否定・肯定思考法   :否定 もののアラ探し
              肯定 対象のものの良い点探し
              両方の方法をとことん突き詰める
 ③フリートーク法    :1対1とグループでの二通り
              参加者は、提案された案に自分の考え方を必              ず付け加えて、案の完成度を高める

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