旅の楽しみ方あれこれ
~「自分で創りだす旅」の醍醐味!~

原田 浩 はらだひろし

元 広島平和記念資料館 館長
元 広島市文化財団 理事長

想定する対象者

一般市民、各種の市民団体など
・高齢化社会において、健康で充実した日々を送るためには、五感に刺激を与え、いきいきした活動ができる趣味を持つことが必要です。
・趣味は、人それぞれ多様ですが、中でも旅行は、歴史・文学・自然・民族・芸術・文化などのあらゆる分野と深く関わり、未知の世界を体験できる総合的な趣味であると考えています。

提供する価値・伝えたい事

・旅行といえば、いわゆるツアー(団体旅行)が一般的ですが、決められたコースに、ただ参加するのではなく、まず自らが行程を計画し実践してみると、限りなく視野が拡がってきます。
その結果、ツアーでは体験できない自由な時間を生み出すことで、楽しい出会いや新しい発見などにつながり、これを自分だけの思い出として心に刻むことができるのです。
・このような旅行をするためには、各地にある珍しい風景・伝統行事などについての情報収集、プランのたて方、記録の整理などに必要な知識を持つ事から始めましょう。

内 容

<内容事例>
・創りだす旅のノウハウ
・鉄道旅行の醍醐味
 終着駅、新旧駅舎、ユニークな駅舎とすてきな列車、鉄道の廃線跡
・さいはての岬・灯台めぐり
・各地の珍しい情景
・こんこんと湧き出る源泉めぐり
・童謡・歌謡曲・小説・映画などの舞台
・脈々と受け継がれる伝統行事
・数々の名物・特産品
・旅先での楽しい出会い
・旅の雑学あれこれ
・のんびり海外鉄道の旅など

根拠・関連する活動歴

・昭和24年から今日までの60余年間にわたり、国内・外の旅を続けています。
・国内では、国鉄・JRの延べ乗車距離が30万km(地球を7周半)を超えました。
 (JR全線の営業キロは1万9981,8km 4602駅)
・海外は、約30か国を歴訪しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.