~日産自動車(株)社内ファシリテーター資格保有者が直接お伝えする! ~
「日産クロスファンクショナルチームの会議運営方法の秘密!」

鈴木誠一郎 すずきせいいちろう

株式会社戦略コンサルティング研究所 代表
オンリーワンコンサルタント養成アカデミー 主宰
経営コンサルタント

想定する対象者

労働組合役員および職場長の方々向けです。

提供する価値・伝えたい事

小職は現在の「講師」になる以前は、日産自動車(株)にて28年間勤務しておりました。
ゴーン氏による「日産リバイバルプラン」遂行策の中で、「日産ファシリテーター資格」を実際に合宿研修に参加し認定され社内資格を取得しております。


今回の研修においては、その時に知りえた日産の会議運営方法はもちろんのこと、日産のファシリテーターの具体的な活動の仕方を実際にお伝えしたいと考えております。
今回の研修が貴社の従業員の皆さまの良い意味での「意識改革」になればと考えております。


日産のファシリテーター運営方法は、実際に誰にでもできるやり方です。
きちんとしたマニュアルがあります。そのマニュアルをお教えすることで、
貴社の今後の会議運営に役立てていただければ大変うれしいです。

内 容

(1)日産の会議運営の基本とは

    ・「日産リバイバルプラン」はどのように生まれたのか
    ・「日産ファシリテーター社内資格」はどのように生まれたのか
    ・日産の会議運営で最も重視することとは何か



(2)日産の「ファシリテーター」の役割とその具体的推進方法はこれだ!

    ・ファシリテーターの役割とその内容
    ・ファシリテーターが行う具体的な会議推進方法
    ・パイロットとクルーによる運営方法


   
(3)日産クロスファンクショナルチームの成功要因はこれだ!

    ・クロスファンクショナルチームとは何か
    ・なぜ「部門横断チーム」なのか
    ・クロスファンクショナルチームのミッションとは何か
    ・クロスファンクショナルチームの成功した理由はこれだ!
    ・成功要因を自社の会議運営に取り込む方法!



(4)具体的なコミュニケーション技術を身につける
   ~人間関係を良好に保つ秘訣はこれだ!~

    ・人には「コミュニケーションタイプ」がある
    ・4つのコミュニケーションタイプを知る
    ・自分のタイプを知る(大好評のワクワクドキドキで楽しく学べるワークショップ)
    ・異なるタイプの人間の対処法を知る
    ・人間関係を良好に保つ秘訣はこれだ!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.