()

  • HOME »
  • 鈴木誠一郎 (K-8671)

鈴木誠一郎 すずきせいいちろう

株式会社戦略コンサルティング研究所 代表 オンリーワンコンサルタント養成アカデミー 主宰 経営コンサルタント

日産自動車株式会社にて28年間勤務の経験に基づき、実務経験に裏打ちされた講演やセミナーを実施。管理職層を中心にコーチング研修等を通して、時代に適応したコーチ型リーダーシップや自律的に行動できる人材育成の方法をお伝えしながら企業活動を広く支援している。

コンサルタント
安全管理・労働災害 その他実務スキル コミュニケーション モチベーション 人材・組織マネジメント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

鈴木誠一郎のプロフィール

■職歴・経歴
・京都生まれ、立教大学経済学部経済学科卒業。日産自動車株式会社入社し28年間勤務。
 販売促進部、営業企画部、地域戦略部、人材開発部を経験。
・販売促進部では、車種別マーケティングを担当し設計開発部門と次期型車開発に携わる。
 系列ディーラー向けの販売マニュアル制作、車種別マーケティング、新型車全国展開業務を担当。
 また業界初の女性向け販売マニュアルを制作し業界紙に紹介される。
・営業企画部では、国内営業部門中期経営計画策定業務を担当し、国内販売チャネル政策に携わる。
・地域戦略部にて中部東海地区の販売戦略と系列販売会社の合併統合(4社を1社)を実施。
・人材開発部にて社員向け研修の全体計画、企画立案を担当。
・BMWジャパンの経営コンサルタントとして全国BMW正規ディーラーの経営改善に携わる。
・「オンリーワン・コンサルタント養成アカデミー」を主宰する。

■専門分野
・経営コンサルタントとして日産やBMW正規ディーラーの経営改善
・管理職向け及びリーダー層向けリーダーシップ強化研修
・層別クラス別のコミュニケーション力向上研修及び講演
・部下を1人でも持つ上司やリーダーの為のモチベーション・アップセミナー及び講演
・コンサルタント養成アカデミー主催し、これまでに約70名のコンサルタントやビジネスマンを各分野の専門コンサルタントとして養成する。

■著書
『普通のサラリーマンでもできる!「週末コンサル」の教科書』(PHP研究所)
『うなずき力―部下のやる気を引出すオヤジ管理職マニュアル33』(Nanaコミュニケーションズ)
※2011年1月27日(木)テレビ大阪系列(テレビ東京12チャネル)にて拙著「うなずき力」が紹介される。
TV番組:夜9時~10時「和風総本家」の番組内で書籍「うなずき力」が紹介される。
『講師デビュー入門』(同文館出版)
『最強チームを作るリーダーの条件』(ごきげんビジネス出版)
『ビジネスで成功する人が身につけている気くばりの極意』(ごきげんビジネス出版)
『若い人がワクワク、キビキビ動き出す!上司のためのコミュニケーション技術』(ごきげんビジネス出版)
『フェイスブック時代の本当に価値ある人脈づくりの法則』(ごきげんビジネス出版)
など

講演タイトル例

安全管理・労働災害 小さなミスが大きな事故に!こうすれば防げる!ヒューマンエラー防止セミナー

すべての職場においては、 人間が日常の職場において、どのような「誤り」を犯しやすいのかを、まず知ることでヒューマンエラーを防止し撲滅していくための知識と具体的方法をお教え致します。 1.人はどうして間...

プランへ移動

その他実務スキル 人生100年時代!
定年後に役立つ!「自分で稼ぐ力」を身につけよう!

人生100年時代が到来しようとしています。寿命が延びるのはうれしいことですが、喜んでばかりはいられません。 年金だけでは不安な時代、定年後も何らかの収入を得ていくことがますます必要になってくるからです...

プランへ移動

その他実務スキル 「副業」や「定年後の収入確保」に最適!
「これまでの経験知識を活用して専門家やコンサルタントになる方法!」

20年、30年と長年サラリーマンをしてきたあなたには知識や経験がいっぱい! その知識や経験を教えて欲しいという会社は世の中にたくさんあります! これまでの自分の知識や経験を使って会社や世間に貢献し収入...

プランへ移動

コミュニケーション 「断捨離」でモノと心を軽くする!
~誰でもできる「断捨離」成功のツボ!~

1)人はどうしてモノを整理することができないのか  ・現代はモノが自然増殖する時代  ・モノを片付けられない、捨てられない人のタイプ  ・心の整理の仕方 2)「断捨離」とは何か  ・整理整頓と何が違う...

プランへ移動

コミュニケーション 部下のやる気が3倍になる!
「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」、
「うなずき力」で相手の意欲と行動を引出すコミュニケーション力レベルアップセミナー

今日、若手社員の気質が様変わりしています。豊かな時代に生まれ育った彼らには指示命令はうまく機能しません。部下の「やる気」を引出すには指導する方法も変えていかねばなりません。  加えて職場も変化し社員同...

プランへ移動

コミュニケーション 労働組合役員のための相手のやる気を3倍にする!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」 ~組合役員向け研修~

現在、職場マネジメントは過渡期にあるといえます。気質や価値観が全く異なる社員が増えていることに加え「周囲と対話をしようとしない、関心を持とうとしない」等の「関係が希薄化した職場、協調し合えない職場」が...

プランへ移動

モチベーション 労働組合役員のための「 ”うなずき力”で、やる気と行動を引出すコミュニケーション力強化研修」

「期待される効果」は以下の通りです。  ・コミュニケーションの本質がわかる ・異なるタイプの人との上手なコミュニケーション方法がわかる ・苦手なタイプの対処法がわかる(大好評のワクワクドキドキの楽しく...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 組合役員の必須知識! 職場活性化成功事例の研究!
「うなずき力が人を癒し、やる気を生み出す! 」~うなずきが業績低迷営業所を「全社ベスト3」に変えた! ~

今、多くの職場や組織において「お互いに関わり合えない」「協力し合えない」傾向が顕著に現れてきています。仕事が成果主義の下で個人個人に細分化されていることが大きな原因の1つです。人によっては1日中で一度...

プランへ移動

人材・組織マネジメント ■成功事例「うなずき力は部下のやる気を引き出す共感力だ!」~うなずきが業績低迷営業所を「全社ベスト3」に変えた実例!~■

この実例は、私自身がある自動車販売会社の業績下位営業所を「店舗まるごと活性化活動」を1年間担当し取り組んだ結果、遂に全社ベスト3までに業績がアップした成功体験そのものです。 ぜひ経営者様や管理職、リー...

プランへ移動

モチベーション 労働組合役員のための ■人に伝わるコミュニケーション・スキルの身につけ方■
~相手に刺さる「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~

現在、職場マネジメントは過渡期にあるといえます。気質や価値観が全く異なる社員が増えていることに加え「周囲と対話をしようとしない、関心を持とうとしない」等の「関係が希薄化した職場、協調し合えない職場」が...

プランへ移動

モチベーション ■人に伝わるコミュニケーション技術の身につけ方■
~人に伝えるにはコツがある!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~

現在、職場におけるコミュニケーションが希薄化傾向にあります。気質や価値観が全く異なる社員が増えていることに加え「周囲と対話をしようとしない、関心を持とうとしない」等の「関係が希薄化した職場、協調し合え...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 企業変革成功例ケーススタディ! 万年低迷営業所がベスト3に浮上した成功要因検証!
「こうすればあなたの職場もよみがえる! やる気のツボを押せ!」

あるチェーン店企業の低迷店舗の職場活性化活動に取り組み、成功した事例をベースに、ケーススタディとして捉え、成功要因並びに失敗要因を解き明かします。  具体的には、万年低迷営業所が10ケ月後に業績におい...

プランへ移動

コミュニケーション 労働組合役員のための、■すぐに使える!人に伝わるコミュニケーション技術を身につける■
~人に伝えるにはコツがある!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~

現在、職場におけるコミュニケーションが希薄化傾向にあります。気質や価値観が全く異なる社員が増えていることに加え「周囲と対話をしようとしない、関心を持とうとしない」等の「関係が希薄化した職場、協調し合え...

プランへ移動

モチベーション ~労働組合役員、職場長のための、「現場で使えるコーチング技術!」
~「人に伝えるにはコツがある!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~

現在、職場におけるコミュニケーションが希薄化傾向にあります。気質や価値観が全く異なる社員が増えていることに加え「周囲と対話をしようとしない、関心を持とうとしない」等の「関係が希薄化した職場、協調し合え...

プランへ移動

人材・組織マネジメント ~日産自動車(株)社内ファシリテーター資格保有者が直接お伝えする! ~
「日産クロスファンクショナルチームの会議運営方法の秘密!」

小職は現在の「講師」になる以前は、日産自動車(株)にて28年間勤務しておりました。 ゴーン氏による「日産リバイバルプラン」遂行策の中で、「日産ファシリテーター資格」を実際に合宿研修に参加し認定され社内...

プランへ移動

コミュニケーション 「お客さま対応の徹底で業績低迷店舗をベスト3まで浮上させたプロコミュニケーターが語る!」
■患者さんの信頼感向上と医院ブランド力を確実に高める接遇方法はこれだ!■

このセミナーは、患者さんとの対人関係を重視したナラティブ・アプローチの視点を大切にしたセミナーです。   今回のセミナープログラムは単なる接遇マナー研修ではありません。人間心理に精通したプロコミュニケ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント ~日産リバイバルプラン」を自動車ディーラーで成功させた本人が語る! ~
「日産クロスファンクショナルチームの実行プランで超低迷営業所を全社ベスト3まで浮上させた成功事例! 」

わたくしは現在の「講師」になる以前は、日産自動車(株)にて28年間勤務しておりました。 ゴーン氏による「日産リバイバルプラン」遂行策の中で、関東郊外のある日産系ディーラーのある低迷店舗に1年間入り込み...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 組合役員対象:~日産リバイバルプランを販売現場で実現させた当事者が語る! ~
「 あなたの職場にも使える! 万年低迷営業所をベスト3にした成功事例分析! 成功要因はこれだ! 」

ゴーン社長の下で「日産リバイバルプラン」のミッションをを系列ディーラーで見事に成功させた事例を担当した本人が語ります。  あるチェーン店企業の低迷店舗の職場活性化活動に取り組み、成功した事例をベースに...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.