労働組合役員のための相手のやる気を3倍にする!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」 ~組合役員向け研修~

鈴木誠一郎 すずきせいいちろう

株式会社戦略コンサルティング研究所 代表
オンリーワンコンサルタント養成アカデミー 主宰
経営コンサルタント

想定する対象者

基本的には労働組合役員の方、及び部下を1人でも持つ「上司やリーダー」を受講者として想定しております。また層別研修も可能です。例えば、組合役員向け、管理職向け、組合リーダー層向け、組合中堅社員向けがございます。
具体的には、下記の受講者様を想定しています。
・労働組合、組合役員の方々。職場委員、分会長、職場長、職場代表の方々。
・労働組合活動を自分の成長機会として上手に活用できていないと感じる職場委員や執行委員の方々。
・職場の組合員を上手に組合活動に巻き込みたいと考えている組合役員の方。
・先輩組合員を上手に組合活動に協力してもらおうと考えている組合役員の方。
・同僚や上司とうまくコミュニケーションが取れていないと考えている組合役員の方。

以上

提供する価値・伝えたい事

現在、職場マネジメントは過渡期にあるといえます。気質や価値観が全く異なる社員が増えていることに加え「周囲と対話をしようとしない、関心を持とうとしない」等の「関係が希薄化した職場、協調し合えない職場」が増えているからです。特に豊かな時代に育った若い組合員や社員が多い昨今の職場では組合役員や職場リーダーの方々の特別なコミュニケーション技術やスキルが必要になっています。

部下や相手のやる気を引き出し自律的に行動できる人材育成に有効なコミュニケーション技術やコーチングスキルは、今や管理職の必須知識といえます。部下のやる気と職場の活性化度合いは、当に管理職が握っています。

さらに今日の職場は色々な意味において閉塞感にとらわれています。これを解消していくカギを握っているのは次世代の管理職であるリーダー層の皆さんと言えます。

なぜ今職場で「肯定」が求められているのか、それはどのように機能するのか、「望ましい行動」を継続させるにはどうすれば良いのか、自ら考え自ら行動する人材を育成するにはどうすれば良いのか、異なるタイプの人との人間関係を上手に築くにはどうすればよいのか等に関して的確に具体的にお伝えします。

内 容

1)コミュニケーションはキャッチボール
  ・最近の若者の気持ちとは
  ・コミュニケーションスキルを身につける
  ・私たちは聞いていない
  ・傾聴のスキル
  ・ペーシング
  ・オートクライン
  ・IメッセージとYOUメッセージ

2)コミュニケーション・タイプを理解する
  ・4つのコミュニケーションタイプを知る
  ・自分自身のコミュニケーションタイプを知る(大好評のワクワクドキドキの楽しいワークショップです。)
  ・相手のコミュニケーションタイプを知る
  ・異なるコミュニケーションタイプの人との関係の築き方

3)「肯定」することの重要性を理解する
  ・「肯定」とはなにか
  ・人はいつも「肯定」して欲しい
  ・「肯定」の報酬効果
  ・「肯定」の具体的方法   
                等々

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