先生のうつ予防と解決志向アプローチ

齋藤正志 さいとうまさし

スクールカウンセラー
教育カウンセラー

想定する対象者

教職員
教職員の病気休職者が増加し、中でもメンタル不調が増えています。

提供する価値・伝えたい事

メンタル不調になる前に、予防として「認知行動療法」のスキルを学んでおけば、セルフ・ケアができるようになります。
また、困難なケースに正面から対峙しないで、視点を変えてアプローチすることで、問題が早く楽しく解決することもあります。

内 容

1.教職員のメンタルヘルスの現状

2.うつ予防としての認知行動療法
 ※ワーク(賑やかに進みます)

3.解決志向アプローチ

4.事例紹介

根拠・関連する活動歴

・小学校教諭25年の経験
・心理カウンセラー、教育カウンセラーであり、「うつ」「認知行動療法」に詳しい。

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