心を通わせるコミュニケーション
-もう一歩深く分かり合う関係をつくる対話法ー

高玉泰子 たかたまやすこ

有限会社ヒューマンライフ心理センター心理相談室 代表
日本カウンセリング学会 認定カウンセラー
日本健康心理学会認定 健康心理士

想定する対象者

日常生活に生かす心の聴き方伝え方を具体的身につけたい方

提供する価値・伝えたい事

心の交流が希薄になっている今日、自分の心を伝えたり、他者の心が分からず、人間関係を深められないで、職場や家庭、友人間で見下される緊張感や不安感、見捨てられる孤独感を持っている人が増大しています。
学校や家庭、職場などどこでも教えてもらえないまま来ているコミュニケーションの基本や、良い人間観の作り方、心を理解するとは、どううことかについて、20年以上カウンセリングの心理臨床を行ってきたカウンセラーとして、様々な事例を具体的に挙げながら、わかりやすくお話します。

内 容

1,心の交流は、言葉の交流からー挨拶・返事・言葉かけについて
2,話は言葉がすべてではないー態度、表情、目線、音調、口調について
3,わかりやすい話のまとめ方ー説明、報告、説得の仕方
4,相手の心を理解するー内容の理解と感情や気持ちの受け止め方。
以上の内容のポイントを具体的にお話しします。
時間があれば、希望により、参加者同士の簡単なロールプレイングをしても良いです。
特に、心の理解の仕方は、カウンセリングマインドを生かした、深い心の
交流へ向かって進むポイントをつかんで頂きます。人は皆、「自分を分かってもらいたい」という思いがあります。上手にはなせること以上に、相手の気持ちをしっかり受け止められるようになることは、人間的成長としても重要なことです。

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