高玉泰子 たかたまやすこ
有限会社ヒューマンライフ心理センター心理相談室 代表 日本カウンセリング学会 認定カウンセラー 日本健康心理学会認定 健康心理士
高玉泰子のプロフィール
■職歴・経歴
明治大学文学科卒業。
都内私立中学・高等学校教諭勤務(3年間)。
慶應義塾大学に学士入学、哲学科人間学専攻を卒業。
武蔵野大学大学院人間学研究科人間学専攻の修士課程修了
日本精神技術研究所心理臨床センターの東大名誉教授佐治守夫研究室、研究生修了。
同所認定カウンセラーとして勤務。
1991年より、国立療養所東京病院付属看護学校 非常勤講師及び学生相談室に10年間勤務。
1993年 有限会社ヒューマンライフ心理センター・心理相談室を開設。
地域や企業、学校、病院等各所における「人間関係」「心理開発」の講座講演を行う。
2005年より、国立看護大学校大学・大学院学学生相談室カウンセラー
他に、
警視庁生活安全部被害少年サポートカウンセラー
日本テレビ・読売文化センター講師
■著書
『対話のこころ 聞く・訊く・聴く そしてつながる』(文芸社)
『心のふれあう人間関係をつくろう』(社会教育研究所)
『生きた話材78』(文教書院・共著)
■学会発表論文
「いじめから不登校となった中学生の立ち上がり」
「うつ病から回復した看護大生のケース」
「万引きや非行の中学生のカウンセリング」
「めまい・吐き気を主訴とした、中年期男性の問題」
「引きこもりから脱出した青年のケース」
2008年11月 日本カウンセリング学会より、連続5年論文発表の学会賞受賞。
講演タイトル例
人権・平和
思春期・青年期の問題
~不登校、いじめ、引きこもり、ニートからの脱出~
停滞し先へ進めない若者達の問題 —不登校、いじめ、引きこもり、ニートなど、なぜこのような問題が起きているのか、その理解と子ども達や若者への支援です。 戦後、高度経済成長に向けて経済中心の価値観が大きく...
プランへ移動メンタルヘルス ストレスのセルフコントロールー行動療法を使った、リラクゼーションの体験演習
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教育・青少年育成
乳・幼児期は人生の基礎づくり
~子どもの心の発達を考える~
その他実務スキル
再び訪ねたくなるリピーターを獲得するには
-心のつながりをつくる出会いの話法
コミュニケーション 心の絆をつくるコミュニケーション法とは
教育・青少年育成
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1. 人は誰でも自分を分かってもらいたいという欲求をもっています 2. 人の心をひきつけていく対話とは、相手の言葉をしっかり受け取り、その理解の確認としてフィードバックをすることです 3. 相手のメッ...
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春期青年期の変化は、親や大人に取って理解しがたいことがいっぱいでます。この時期の発達課題や生じやすい問題を分かっていることによって、 落ち着いて、温かい目で青少年がたくましく自立していくとが出来る支援...
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