メンタルヘルスに生かす認知行動療法-ストレスのセルフケア-

高玉泰子 たかたまやすこ

有限会社ヒューマンライフ心理センター心理相談室 代表
日本カウンセリング学会 認定カウンセラー
日本健康心理学会認定 健康心理士

提供する価値・伝えたい事

1. 人は誰でも自分を分かってもらいたいという欲求をもっています
2. 人の心をひきつけていく対話とは、相手の言葉をしっかり受け取り、その理解の確認としてフィードバックをすることです
3. 相手のメッセージに対する受け取り反応としての応答によって、対話が深まる。双方の意味の確認は心の確認となり、互いの信頼を深める
4. 昔から「話し上手は聴き上手」と言う。主張の前に相手を知ることが、まず第一

内 容

1. 話すことと聴くことのポイントについて講義

2. 参加者による「話し手」「聴き手」「オブザーバー」役をつくり、ロールプレイ実習を交代でする

3. 批評をいれて補足説明。感想と質疑応答


●話すことと聴くことのポイント   
 ・説明・説得のポイント
 ・心に入る聴き方のポイント

●参加者によるロールプレイ実習
 ・話し手役
 ・聴き手役       *役割交代して各役割を1度ずつ経験
 ・オブザーバー役

●フィードバックのポイント
 ・実演中のポイント指摘

●ロールプレイの批評と補足説明

●参加者の感想と質疑応答

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.