おやじのがんばり~子育て編~

赤堀三代治 あかほりみよじ

リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー

想定する対象者

一般市民全般、保育園・幼稚園父母会、学校PTA

提供する価値・伝えたい事

私は、昨年還暦を迎え、37年間務めた職場を定年退職し、現在は、コンプライアンス・リスク管理アドバイザーとして、講演・研修業務に携わっております。
私の、結婚後の人生は、決して平坦なものではありませんでした。
ダウン症の二男の誕生と療育、父親・母親の介護。他.....と、つぎつぎにいろいろなことに遭遇しましたが、妻との協力、近隣・親戚・知人の支えもあり、なんとか、乗りきってきました。
妻がフルタイムで働いていることもあり、家事、地域社会との日常的なつきあい等、分担しあい、協力しあって、担ってきました。
家庭の事情があるからと言って、仕事は決して手抜きはしてきませんでしたし、厳しい状況下におかれていたからこそ、工夫と改善の知恵が身に付きましたし、自らの生きていく力をつけることができたと感じております。
そんな私の体験を交えながら、ワーク・ライフ・バランスの視点も交えながら男女共同参画社会における父親としての役割について私の考えをお話せていただきます。

内 容

・はじめに
 自己紹介
・男女共同参画とは
・男女共同参画社会における父親としての役割
 体験から思うこと
・家族、地域、勤務先での人々とのつきあい方
  円滑なコミュニケーションによる信頼関係の構築
・まとめ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.