3年後が楽しみになる ワークライフバランス講座

西田陽子 にしだようこ

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長
男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー

想定する対象者

前向きに楽しく自分を発見したい方
キャリアUP・ワークライフバランスUPを望む全ての女性の方
働く女性を中心に、女性が長期的に働く上で常に悩みの種となる、結婚・出産など、女性のライフイベントをベースにし、3年後の自分にどのような転機が訪れるのかを確認し、キャリアプラン・ライフアップを図りたいと悩まれている方が多いのが現状です。

提供する価値・伝えたい事

「今は仕事もプライベートも充実!・・・でも親の事・将来を考えると不安」「3年後の自分は幸せかな?」と悩める働く女性必見のワークライフバランス講座です!結婚・出産など、女性のライフイベントをベースにし、“3年後の自分”にどのような転機が訪れるのかを専用シートで作成。さらに本当の自分を知る「20答法ワーク」を実践。
今も将来も変わらない大切なコトを見出し、ワクワクの将来を今のうちに創りましょう。

内 容

【研修内容】
○自分はどう思われているのだろう?
 第一印象から再確認。肩の力を抜いて自分らしさを再認識。
○「女性活躍」への高まる期待!
 今までの「働く女性の歴史」から学ぼう!
○今後、女性の活躍が望まれている分野って??
○ワークライフバランスを考えよう!
 ・女性のライフイベントって何?
 ・自分のライフキャリアレインボーを考えてみよう!(ワーク)
○各シートに落とし込んでみよう!
 ・本当の自分が分かる!20答法(ワーク)
○夢マップって何?? 参考:手帳活用術
 ・これからの自分の方向性・夢を脳にインプット

根拠・関連する活動歴

女性管理職として実際に男性社会の中で生き抜いてきた経験があります。
女性管理職の6年間の間に、数々の新規部門・新規事業・新規ビジネススキームを立ち上げ、最終的には、全社営業部門統括業務、営業育成(研修含め)、全社スタッフ部門統括業務、人選担当コーディネーター育成(研修含め)、広報業務統括業務を行う部門にて責任者として、人材マネジメントを行ってきました。

スタッフからのコメント

西田さんは、「熱血陽子先生!」と呼ばれるほど、熱く元気なお話しぶりで講演を盛り上げます。
一方的に講義を聴くだけでなく、常にワークを交えた双方向のセミナーなので最後まで飽きません。

ご自身も女性管理職として生き抜いてきた経験から、女性ならではのライフイベントと両立しながら、キャリアを積み重ねていく、ワークライフバランスのあり方についてお話します。
経験談から、具体的な手法まで、全ての女性が共感できる、お得感満載のセミナーです。

(人材育成講演・研修担当 森岡:記)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.