シルバー世代の健康維持と資産管理術

森 茂 もりしげる

地域活力再生コンサルタント 
国際経済斜め読み研究家

想定する対象者

講座を積極的に受講し、実り豊かな人生設計を描き家族といつまでも楽しく暮らしていくことを希望される方
退職を控える世代に限らず、多くの方が健康と老後の生活資金に悩んでいます。健康でも老後の生活資金が不安視されています。「健康」と「老後の資産運用」に加え「家族に大切にしてもらえる方法」を事例を基に解説します。

提供する価値・伝えたい事

講座を積極的に受講し、実り豊かな人生設計を描き家族といつまでも楽しく暮らしていくことを希望される方

定年後したいことを挙げれば数え切れません。そのためには資金が必要です。定年時には「退職金」のご褒美があります。今まで手にしたことのないような現金を前に何を考えるでしょうか?少しでも多くしたい。当然のことです。講座の中では退職金運用の失敗事例を取り上げ検証し、今の経済状況で何をすれば家族とうまく暮らせるか多くの事例を紹介し役立てていただきたいと思います。
また、相続に関しても金額に関係なく「争族」が多く見られるようになりました。これらについても考えてみたいと思います。

内 容

家族と楽しく暮らす為には「心の支え」と「生活費」が必要です。
安易な資産運用は危険です。
このような時代だからこそ身の回りの保有資産を見直してはいかがでしょうか。
費用をかけずに新たな収益元が見つかるかもしれません。
講演では、
①遺言、成年後見制度の概要をわかりやすく解説します。
②老後資金づくり失敗例や、様々な相続事例(例えば相続人35名)を紹介します。
③身の回りの保有資産の見直し方法を解説します。
④子供たちが“今日から”親を大切にする方法を解説します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.