年金受け取り口座獲得のために必要な知識と対策
~団塊の世代のファン作りのために~

かわせ尚孝 かわせなおたか

川瀬社会保険労務士事務所 代表
社会保険労務士・働き方改革アドバイザー
CFP(ファイナンシャルプランナー)

想定する対象者

・金融機関のお客様との接点である窓口担当者の方
・若手営業・渉外担当職員の方
・年金受取り口座獲得に苦手意識のある方
・公的年金をもっと詳しくお客様に伝えたい方
・年金に対する自信がないため、お客様に必要な情報を伝えられていない→お客様が不安・疑問を抱え、別の金融機関へ年金受取口座を変更される
・年金受取口座獲得のための営業方法が年金知識が不足しているためうまくいっていない
・お客様が持参した年金関係の資料(特にねんきん定期便)の内容の説明が出来ない、わかりにくい
・年金口座をきっかけとして、他の金融商品の販売まで長いお付き合いが出来ていない

提供する価値・伝えたい事

【要旨】
このセミナーでは、他の金融機関と競合する年金受取口座の獲得を増やすことを目的とする。
公的年金の知識だけではなく、ねんきん定期便の読み方、裁定請求書の書き方、年金相談会を開催した際の注意点、年金講座獲得の事例も含めて、ロープレ等を行うことで年金をきっかけとしてお客様との関係作りをめざします。

内 容

1.年金の基礎知識「お客様にわかりやすく伝える」
・日本の年金のしくみ
・むずかしい専門用語を使用していませんか?
・「年金はむずかしい」は捨てる

2.ねんきん定期便「内容と注意点」
・毎年送付される書類は情報の宝庫
・保険・共済の販売にも関連が・・・
・お客様にわかりやすく説明が出来るのか?

3.裁定請求書「誰でも書き方がわかるように」
・書き方はむずかしくはない
・必要書類は注意が必要
・お客様に送付されていたら即対応!

4.年金相談を開催時の注意点
・時間内にお客様の満足を!
・「ファン」として一生涯のお取引を目指す
・お客様の情報を得るために

5.年金受取口座獲得の実際
・実例から学ぶ
・誕生日はお客様とお会いするきっかけ
・いくつになってもプレゼントはうれしい

以上がすべてのプログラムになりますが、1から5の一部のテーマだけの研修でもかまいません。すべてを行うと1日6時間は必要となり、ロープレを入れる場合は、人数が10名から15名くらいが人数規模として適切になります。

根拠・関連する活動歴

職員向けの年金口座獲得のための研修講座を金融機関向けに行っている。(年10回前後)

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