「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

かわせ尚孝 (K-6538)

  • HOME »
  • かわせ尚孝 (K-6538)

かわせ尚孝 かわせなおたか

川瀬社会保険労務士事務所 代表 社会保険労務士・働き方改革アドバイザー CFP(ファイナンシャルプランナー)

「年金は複雑でわかりにくい」という思い込みを解消すべく、各地で講演を行い「年金はまず視覚で覚えることが大切」と訴える。他にFPとして住宅取得セミナーなども行う。最近は「働き方改革」についてのセミナーや講演が増えつつあります。

コンサルタント
その他ビジネストピック 人材・組織マネジメント ライフプラン 安全管理・労働災害防止

かわせ尚孝のプロフィール

■職歴・経歴
1987年大学卒業後、日本通運株式会社に入社。営業課勤務の後、通関士として輸出入業務に従事。
1996年、同社を退社。1998年、川瀬社会保険労務士事務所を開業し、公的年金を含めた社会保険全般、リタイアメントプラン、住宅ローンを含めたライフプラン、職場の安全衛生など、幅広い分野で活躍している。他に、ファイナンシャルプランナーとして、FP資格取得講座の講師、失業者向けの職業訓練講師も務める。
また、社会保険労務士としていろいろな企業にお伺いしているうちに「儲かっている企業は、自然と整理整頓・片付けがされている」ことに気付き、企業の片付けに着目。顧問先での片付け・親の家の片付けを機に整理収納アドバイザー資格を取得。片付けを使って企業業績のUP・人材育成を行う企業のコンサルティングや講演を行っている。
また、最近は働き方改革アドバイザーとして、「働き方改革」について啓蒙を行っている。

川瀬社会保険労務士事務所・オフィスかわせ 代表

■講演・内容
「知っておきたい退職後の年金、マネープランから相続対策まで」では、定年退職後の社会保険や年金だけではなく、金融商品の運用や2014年に改正される相続税まで解説をします。退職後は自分でしなければいけないことが多くなりますので、事前の準備が重要になります。
「あなたの会社でもできる『働き方改革」では、「働き方改革」という言葉をよく耳にする機会が増えてきました。ところが、自分の会社では何をしたらいいのか…よくわからないというのが本当のところではありませんか?なぜ今「働き方改革」が求められているのか?会社として「何を」しないといけないのか?その「方法」はどうしたらいいのか?をお伝えしていきます。


■著書
『消費者情報 2004年10月号』(財団法人関西消費者協会発行)にて、「公的年金のしくみと給付と負担についての考え方」を執筆。
18-19年版みんなが欲しかったFPの教科書1級VOL.1 (TAC出版)第1章ライフプラン二ングと資金計画・リスク管理(執筆)

講演タイトル例

その他ビジネストピック 基礎からわかる「SDGs」セミナー

最近、SDGs(エスディージーズ)という言葉を耳にすることが多くなってきました。 SDGsとは、持続可能な開発目標のこと。2030年までに国や企業や個人、世界中の国々もあらゆる垣根を超えて協力をして、...

プランへ移動

人材・組織マネジメント あなたの会社でもできる「働き方改革」

「働き方改革」という言葉を最近はよく耳にしますが、会社として何をどうしたらいいのかがよくわからないというのが本当のところではないでしょうか? 今後少子高齢化により、労働力人口も減少していきます。魅力的...

プランへ移動

ライフプラン 年金受給者も知っておきたい年金改正と遺族年金の知識

国民の全く知らないところで議論される私たちの年金制度。 将来、どうなっているのか不安な方も多くいらっしゃるかと思います。 「年金制度は複雑でよくわからないし・・・」とあきらめていませんか?  最近の年...

プランへ移動

ライフプラン 損をしないために知っておきたい公的年金のしくみと改正点

企業経営者として注意しておきたい、また知っておかなければならない年金の改正点についてご存知ですか? このセミナーでしっかりと把握し、対策を立てましょう。 公的年金のしくみから、平成16年の年金改正につ...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安全衛生大会
~職場の安全衛生と事例から学ぶこと~

建設現場での“ヒヤリ・ハット事例”からご自分の職場についての問題点の見直してみませんか。 建設現場における労災事故事例や他業種で発生した事故事例から、職場の安全衛生の総点検を促します。 企業経営と安全...

プランへ移動

ライフプラン 年金受け取り口座獲得のために必要な知識と対策
~団塊の世代のファン作りのために~

【要旨】 このセミナーでは、他の金融機関と競合する年金受取口座の獲得を増やすことを目的とする。 公的年金の知識だけではなく、ねんきん定期便の読み方、裁定請求書の書き方、年金相談会を開催した際の注意点、...

プランへ移動

ライフプラン 「知っておきたい退職後の年金、マネープランから相続対策まで~知らないうちにソンしているかも?~」

定年直前になって、年金や社会保険など今まで会社がしていた手続きをすべて自分で行わなくてはいけなくなります。 定年退職前には「わからないことばかりで不安!」という声もよく耳にします。そこでこのセミナーで...

プランへ移動

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別