基礎からわかる「SDGs」セミナー

かわせ尚孝 かわせなおたか

川瀬社会保険労務士事務所 代表
社会保険労務士・働き方改革アドバイザー
CFP(ファイナンシャルプランナー)

想定する対象者

商工会議所や商工会、業界団体、地方公共団体など

提供する価値・伝えたい事

最近、SDGs(エスディージーズ)という言葉を耳にすることが多くなってきました。
SDGsとは、持続可能な開発目標のこと。2030年までに国や企業や個人、世界中の国々もあらゆる垣根を超えて協力をして、よりよい未来を作ろうと2015年9月に国連で採択されました。SDGsは大企業だけが参加すればいいと思っていませんか?
大企業であれば当然のこと…近い将来には取引先企業にもSDGsを達成するための具体的な施策を求められることがあるかもしれません。また、2020年以降から小学校でSDGsを授業で教え始められることが決まってまり、順次中学・高校でもSDGsの授業が行われる予定となっています。今後人材の採用面でもSDGsは影響を与えることになるでしょう。この講座では、SDGsとは何なのか?から始まり、導入の事例を紹介しながらSDGsの基礎についてお伝えしていきます。
まずは基礎から学ぶ講座となります。

内 容

本セミナーでは、まずSDGsとは何であるのか?という基礎部分から始まり、SDGsの動向や取組み事例などを紹介していきます。
本セミナーをきっかけに、具体的な項目について更に学びたいと言われる場合、2回目の講座として、事例を挙げながら詳しく解説しています。

SDGsの基礎
SDGsが成立した背景
SDGsの17ゴール、169ターゲット
SDGsの本質
SDGsの動向
SDGsウォッシュについて
SDGsのアクション~取り組みについて
まとめ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.