葬祭事業に関わるリスクとその対応について

赤堀三代治 あかほりみよじ

リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー

想定する対象者

葬祭事業にたずさわる一般職、パート職
葬祭事業運営に関わるリスクは多い。金銭管理等事務管理リスク、個人情報等情報管理リスク、災害対応リスク等....
事業を円滑に運営していく上で、これらに対するリスク感覚を高めることが、組織的にも、また、そこで働く従業員にとっても、求められています。

提供する価値・伝えたい事

研修会を通して、葬祭事業運営に関わるメンバーに、事業展開上の潜在リスクに関する気付きを促し、組織・個人としての対応スキルを向上させたいと考えます。

内 容

事業に伴うリスクに関しての、「気づきの場」とします。
さらに、ワークショップを通じ、リスクへの対応策を「考える場」とします。

1.葬祭事業の社会的意義について
2.リスクに関する原理・原則に関して 学習
3.葬祭事業に関わるリスクとその対応について
 ワークショップ
4.リスクマップ、リスクマトリックスの作成
5.グループワーク内容発表、講評
6.まとめ

根拠・関連する活動歴

JA静岡経済連に37年間勤務し、様々な職種を担当しましたが、直近ではコンプライアンス・リスク管理統括部署リーダーとして、JA経済事業に関わるコンプライアンス・リスク管理の現場研修・指導に携わってきました。この経験を生かした研修会を展開させて頂きます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.