”ものづくり立国”からの変革
クールジャパンの「ものづくり推進力」

川口盛之助 かわぐちもりのすけ

株式会社盛之助 代表取締役社長
日経BP社未来研究所 アドバイザー

想定する対象者

製造業従事者。研究開発者
かつて技術大国として、その名を馳せてきた日本。しかしながら、現在は電機業界を中心に海外勢に押されつつあります。これから日本のモノづくりはどこへ向かえばいいのか、モノづくりに従事している開発者をはじめとする、ビジネスパーソンは今岐路に立っています。

提供する価値・伝えたい事

日本のモノづくりは、大きな力を秘めています。我々の身近な商品には、日本人の我々は気づかないのですが、世界的に圧倒的な卓越性を誇る付加価値や技術に溢れています。今講演では、日本人の歴史的背景、文化的背景を行き来しながら、我々が今後進むべき方向を分かりやすく、ユーモアも交えながらお話し、モノづくりに対する気づきや自信を新たにします。そして今後の進むべき方向を明らかにします。

内 容

■日本のものづくりの現状
・企画研究から設計製造に至る各工程の実力世界ランキング
■技術から芸術へ
 ・衣食足りたあとのカブキとミヤビ
 ・技術とサブカルチャーとハイカルチャーの関係
■日本の文化的背景
 ・道具に魂を込める
 ・恥ずかしい対策が生み出す市場
 ・黒帯は寸止めができる
 ・病みつきインターフェースの正体
 ・勝たない機能で勝つ
■私達はどこを目指すべきか~これからの日本のモノづくり~
 ・未来を拓く日本式
 ・ヒントはニアフィールド半径5メートルの日常に
 ・課題先進国日本の価値観が国際基準に
 ・ヒーローの行動原理を製品の諸元に翻訳せよ
 ・オタク的・ギャル的モノづくりが日本の未来を拓く
■産業(技術)のライフサイクル
 ・リアル2.0の時代のモノづくりは全員ちょっとづつ参加型
 ・いじられてなんぼのモノづくり

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