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川口盛之助 かわぐちもりのすけ

株式会社盛之助 代表取締役社長 日経BP社未来研究所 アドバイザー

技術とイノベーションの育成に関するエキスパート。付加価値となる商品サービス機能の独自性の根源を、文化的背景と体系的に紐付けた極めてユニークな方法論を展開。その代表的著作『オタクで女の子な国のモノづくり』は、技術と経営を結ぶ良書に与えられる「日経BizTech図書賞」を受賞。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング 時局・経済 経営戦略・事業計画
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川口盛之助のプロフィール

■職歴・経歴
1961年兵庫県生まれ。慶應義塾大学工学部応用化学科卒業。イリノイ大学理学部修士課程修了。
商品機能の独自性の根源を、文化的背景(サブカルチャー)と体系的に紐付けた極めてユニークな方法論を展開する。その代表的著作『オタクで女の子な国のモノづくり』は、技術と経営を結ぶ良書に与えられる「日経BizTech図書賞」を受賞し、英語、韓国語、中国語、タイ語にも翻訳される。台湾や韓国では、政府産業育成の参考書として選ばれ、ベンチマーク報告書も編纂される。企業や大学などでの実践的な講義やワークショップの豊富な経験を有し、心をつかむレクチャーの達人としても広く知られる。
TEDx TokyoにおけるToilet Talkは40万回再生という異例の反響を得ており、Yahoo Japanの動画サイトでは世界の傑作プレゼンテーション・ベスト5に選ばれる。
戦略コンサルティングファームのアーサー・D・リトル・ジャパンでアソシエート・ディレクターを務めたのちに、(株)盛之助を設立。国内のみならずアジア各国の政府機関からの招聘を受け、研究開発戦略や商品開発戦略などのコンサルティングを行う。著書『メガトレンド2014~2023』では、独自の方法論から導き出す精緻で広範な未来予測分析を行い、各界で高い評価を受ける。同書の世界観をベースにした文科省の将来社会ビジョン策定プロジェクトや、自民党の「国家戦略本部」におけるビジョン策定などにも携わる。

・2013年~ (株)盛之助 代表取締役社長
・2013年~ 日経BP未来研究所 アドバイザー/客員研究員
・2002~2013年 アーサー・D・リトルジャパン アソシエートディレクター
・日本ポップカルチャー委員会 委員
・映像情報メディア学会 アントレプレナー研究会 委員
・東京工業大学 大学院 非常勤講師
・同志社大学大学院ビジネス研究科 , 京都市 Visiting Professor

■著書
『メガトレンド 世界の終わりと始まり』(日経BP)
『日本人も知らなかった日本の国力(ソフトパワー)』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」』(SBクリエイティブ)
『オタクで女の子な国のモノづくり』(講談社) 他

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング ”ものづくり立国”からの変革
クールジャパンの「ものづくり推進力」

日本のモノづくりは、大きな力を秘めています。我々の身近な商品には、日本人の我々は気づかないのですが、世界的に圧倒的な卓越性を誇る付加価値や技術に溢れています。今講演では、日本人の歴史的背景、文化的背景...

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営業・販売・マーケティング 日本のものづくり推進力
~品質だけでは生き残れない!これからの企業のあり方~

日本のモノづくりは、大きな力を秘めています。我々の身近な商品には、日本人の我々は気づかないのですが、世界的に圧倒的な卓越性を誇る付加価値や技術に溢れています。今講演では、日本人の歴史的背景、文化的背景...

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時局・経済 2023年、産業界はこうなる。
~日本企業は何で食っていくのか~

未来は、目を凝らせばかなりな精度で予測できるものもあります。 すでに見えている未来像としての、国内の「少子高齢化」をはじめとして、 新興国の経済成長が及ぼす資源枯渇問題、「所有から利用へ」という価値観...

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経営戦略・事業計画 技術のライフサイクルから考える「挑むべき領域」
~事業戦略をつくるための未来洞察~

世はこぞって未来予測ブームである。 これは5年後、10年後の自分たちの仕事が、産業が、国がどうなっているのかを考えるとき、 輪郭が見えない不透明感と焦燥感に包まれていることが背景にある。 しかしながら...

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