日本のものづくり推進力
~品質だけでは生き残れない!これからの企業のあり方~

川口盛之助 かわぐちもりのすけ

株式会社盛之助 代表取締役社長
日経BP社未来研究所 アドバイザー

想定する対象者

主に製造業経営者
かつて技術大国として、その名を馳せてきた日本。しかしながら、現在は電機業界を中心に海外勢に押されつつあります。これから日本のモノづくりはどこへ向かえばいいのか、これからの事業の進むべき方向を経営者は模索しています。

提供する価値・伝えたい事

日本のモノづくりは、大きな力を秘めています。我々の身近な商品には、日本人の我々は気づかないのですが、世界的に圧倒的な卓越性を誇る付加価値や技術に溢れています。今講演では、日本人の歴史的背景、文化的背景を行き来しながら、我々が今後進むべき方向を分かりやすく、ユーモアも交えながらお話し、モノづくりに対する気づきや自信を新たにします。そして今後の進むべき方向を明らかにします。

内 容

■技術の現状と宿命
 ・ライフサイクル視点で見た技術の運命
 ・予測を読み違える「未達」と「過達」の技術の違い
■技術と価値の関係
 ・技術・製品・サービスの成熟化
 ・どう作るかから何を作るかの時代
 ・定量性能から定性的性能(感性と実績)へ
 ・自然科学から社会科学へ移る価値の源
■市場価値観の成熟化
 ・草食化する課題先進国日本
 ・将来もとめられる機能は若者の価値観に潜む
 ・のび太的な弱者目線の価値づくり
 ・技術とサブカルチャーとハイカルチャーの関係性
 ・先進国メジャーリーグと1.5流国日本の攻め方の違い
■これからのモノづくりのキーワード
 ・サステナビリティの本質は環境ビジネスではない
 ・リアル2.0の時代のモノづくりは全員ちょっとづつ参加型
 ・答えはニアフィールド半径5メートルの日常に
■私達はどこを目指すべきか~これからの日本のモノづくり~
 ・己の強みを知る&俯瞰する

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