大幅な変革を迫られるTPPの概要と予想されること

森 茂 もりしげる

地域活力再生コンサルタント 
国際経済斜め読み研究家

想定する対象者

地方の中小企業経営者
変化が激しくなってきている状況下で、地方の中小企業経営者が、政治や経済情勢を把握する事で、今後の経営に役立てたい。

提供する価値・伝えたい事

政治・経済での内容でお願いしたいのですが、最終的には中小企業の経営者がどうしていけば良いか、または今後の日本経済がどうなっていくかのお話しで終えて頂きたい。
どうぞ宜しくお願い致します。

内 容

1.ことばの解説
2.TPPのメリット・デメリット
3.議論中の24分野
4.その他関連項目 他

TPPでは24項目の協議事項があります。農業対製造業のような流れになっていますが、地域経済にもたらす影響は、公共入札の緩和をはじめ外国企業の地方への進出等さまざまな影響が予想されます。自由化の中には「遺伝子組換え食品」の大幅な規制緩和があり子供の成長に多大な影響がもたられれるといわれています。また、日本語教育についても大幅な転換が予想されます。日頃地域のリーダーとして活躍される皆様方に、根拠となる資料を提示しわかりやすく解説します。

根拠・関連する活動歴

アメリカ経済を長年研究して来たため単にTPPの内容だけでなく、その奥に隠れている事柄も解説します。
講師歴は、早稲田セミナー札幌校で10年間FP講座の講師を務め、昨年3月まで日本FP協会埼玉支部支部長を経験し、全国で講演をしました。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.