クレームは避けて通るな、嫌でも十分聴きなさい

阿比留眞二 あびるしんじ

課題解決コンサルタントⓇ
株式会社ビズソルネッツ 代表取締役

想定する対象者

医療現場において管理者と称される方々(例 看護部長、看護師長等)
クレームに不慣れな看護師をどのように指導すべきか、お困りの看護師長、部長の皆さん。

提供する価値・伝えたい事

医療機関という組織においても、一般企業同様に管理者と呼ばれる方が存在します。

しかし、医療機関と一般企業との違いは「命を預かっている」という一言に尽きると思います。

そのような現場でのリーダーシップを発揮するための研修会のプランを募集します。

内容としては「経営」という部分と「人を引っ張る」という部分の観点から考えることが出来ると思います。

内 容

最近の学校、医療機関では理不尽な要求が多く出されています。ですから対応を誤ると大変なクレームに繋がります。これをまず避けるには、初期対応がとても大切になります。命を守る現場、時間のない現場で何から始めたら良いのでしょうか?講演では、様々な事例を通して、クレーム対応の王道をお話いたします。90分の講演で、皆さんの明日がどれだけ軽くなるかを実感していただきます。

根拠・関連する活動歴

SBマーケット、自らの研修等でクレーム対応には随分時間を割いて参りました。そちらを一度ご覧下さい。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.