明日が変わる~モチベーションを高め、組織の活性化と部下育成のためのスキルを身につけましょう~

斉藤圭一 さいとうけいいち

笑ってしかもためになる研修を目指す! MBA・研修講師
株式会社スターフィッシュ 代表取締役

想定する対象者

部下を持つ全ての管理職のみなさんにとって、コミュニケーションの構築や組織力アップに対して、特に役立つ内容です。
目標を達成したり、障害を打開するための答えや能力・やる気はその人自身が持っています。それを引き出し、相手の自発的な行動を促進するのがコーチングです。
コーチングは学んですぐに実践できるのが特徴と言えます。
「部下を初めて持ったが、どう対応していいかわからない」 「どうしてもうまくいかない職場の仲間がいる」 「この先、この仕事を続けていっていいのか自信がない」 「利用者や家族との対応に悩んでいる」 そんな悩み、役立つスキルをワークショップを通じて、手を動かしながら理解していただくのが本研修の狙いです。

提供する価値・伝えたい事

我々は対人業務として多くの人と関わります。
意思疎通が困難な利用者を相手にしなければならないこともあります。
社内だけでなく、社外の人間とチームを組んで仕事をしなければならない事も多い。
そういう意味では、他の職種に比べてよりコミュニケーションの必要性は高いといえます。

内 容

◆講演
1.マネジメントの基本を理解する
2.パーソナルタイプによるコミュニケーションを理解する
3.モチベーションマネジメントを理解する
(内部動機と外部動機)

◆演習
1.アクティブリスニングを理解する
2.質問力を高める
3.認知・承認のスキルを高める
※質問のテーマはニーズをお聞きしてから決定します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.