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斉藤圭一 (K-11997)

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斉藤圭一 さいとうけいいち

笑ってしかもためになる研修を目指す! MBA・研修講師 株式会社スターフィッシュ 代表取締役

楽しくなければ講義じゃない。どんなにいいことを言っても聴いてもらえなければ意味がない。どんなに難しい事を知っていても、それが伝えられなければ宝の持ち腐れ。ためになって、しかも“笑いがとれる。”、“眠くならない”そんな講義を実施します。

コンサルタント
福祉・介護 時局・経済 医療・福祉実務 コミュニケーション 営業・販売・マーケティング

斉藤圭一のプロフィール

■職歴・経歴
1965年7月29日 神奈川県藤沢市生まれ。早稲田大学政治経済学部、立教大学大学院卒業。株式会社スターフィッシュ代表取締役社長。
1988年に第一生命に入社。システム部門に10年、販売促進部に1年半勤務し、1999年に知人からの紹介もあり、介護保険施行前の介護業界に転職。
営業部門、システム部門、経営企画・広報などの業務を経て、その後人材派遣、人材紹介、SMO事業などの新規事業を経て、2009年株式会社スターフィッシュを設立。

2010年からは、会社の枠を超えた活動の必要性を感じ、自分の住んでいる地域でコミュニティのスタッフとして「心の通じ合うコミュニケーションをみんなで楽しく体験するワークショップ」を実施し、世代を超えた絆づくりにも取組んでいる。

2013年10月よりドリームゲートアドバイザーに登録。主に介護関連の事業立ち上げ・研修・コンサルティングを実施するとともに、プライベートコーチングを行っている。

■実績
第一生命株式会社、株式会社エスエムエス、川崎市、多摩市、株式会社エスビーティ、株式会社図研ネットウエイブ、株式会社ニチゲン、社会福祉法人マーナーオークガーデンズ他研修・コンサルティング実績多数。

■講演
笑いあり、そして飽きさせない研修スタイルには定評あり。人数に関わらず双方向のワークショップップスタイルやライブスタイルの研修が基本であり、ほとんどの受講生より、「あまりに楽しくて時間が短く感じられた。」「また斉藤先生の講義を聞きたい。」という評価をいただいております。

講演実績

講師からの実績情報

<主催者>株式会社エスエムエス様

<会合名>

<タイトル>指導・監査のポイント+できるだけ最小限の対応で指導・監査を乗り切るために!

<受講者の反応・成果>
【前回参加者の声】
・近い将来一人ケアマネになるのでタイミングよく研修に参加でき、不安が少し解消されました。経験が浅いので自分の業務を振り返る機会となりました。他のケアマネさんの質問も参考になりました。初めての指導を受けるときの心構えができました。
・ケアマネなりたてで不安ばかりですが、アセスメント重要で導きだされプランができること基本と再認しました。指導してもらうと考えればむしろ安心ですね。ありがとうございました。
・監査に対してのイメージが少し和らいだ気がしました。自分自身のケアプランの見直しの必要を感じた。
・実際に受けた人の体験談が聞けてよかった。

<開催目的に対して>
・講師の知識の深さと進め方のうまさに感動しました。
・質問にも大変丁寧に答えていただきました。

<主催者>株式会社エスエムエス様

<会合名>カイポケビスセミナー

<タイトル>ケアマネのための監査対策

<主催者>第一生命保険株式会社様

<会合名>新任支所長研修

<タイトル>新任支所長研修

<受講者の反応・成果>
・とにかくわかりやすかった
・時間があっという間で短く感じた
・事例が多くてためになった

<開催目的に対して>
・わかりやすいと評判でした

<主催者>一般財団法人日本カルチャーセンター様

<会合名>ソマールカルチャーセンター

<タイトル>企業が生き残るための経営戦略

<受講者の反応・成果>
【前回参加者の声】
・近い将来一人ケアマネになるのでタイミングよく研修に参加でき、不安が少し解消されました。経験が浅いので自分の業務を振り返る機会となりました。他のケアマネさんの質問も参考になりました。初めての指導を受けるときの心構えができました。
・ケアマネなりたてで不安ばかりですが、アセスメント重要で導きだされプランができること基本と再認しました。指導してもらうと考えればむしろ安心ですね。ありがとうございました。
・監査に対してのイメージが少し和らいだ気がしました。自分自身のケアプランの見直しの必要を感じた。
・実際に受けた人の体験談が聞けてよかった。

<開催目的に対して>
・講師の知識の深さと進め方のうまさに感動しました。
・質問にも大変丁寧に答えていただきました。

<主催者>株式会社エスエムエス様

<会合名>カイポケビズセミナー

<タイトル>指導・監査のポイント+できるだけ最小限の対応で指導・監査を乗り切るために!

講演タイトル例

福祉・介護 介護に関わるしくみと、気になるお金の話

とにかく楽しく笑える内容です。しかもすぐに役に立つテクニックや知識も身につきます。 私は生命保険会社に11年半おり、営業職員向けの研修も数多くやってまいりましたので、どのような内容が人気があるか、また...

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時局・経済 企業が勝ち残るための経営戦略

潰れないと思っていた企業が倒産した例はたくさんあります。 例えば僕は、昭和63年に大学を卒業して生命保険会社に入社したのですが、当時はバブル景気で金融業界は大変人気がありました。もちろん、大手の証券会...

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医療・福祉実務 介護・医療従事者のためのコーチング&ビジネスコミュニケーション入門

我々は対人業務として多くの人と関わります。 意思疎通が困難な利用者を相手にしなければならないこともあります。 社内だけでなく、社外の人間とチームを組んで仕事をしなければならない事も多い。 そういう意味...

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コミュニケーション コミュニケーション力アップ~たった2時間で自分を知ろう~

自分の事は自分で一番わかっているつもりでも、意外とわかっていないものです。   例えば、いままでの人生の中で、他人に言われて知らなかった自分の一面に気がついたことがあるという経験をみなさんもきっとお持...

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医療・福祉実務 介護業界におけるリスクマネジメント

健常者でない方を相手にする仕事である以上、リスクの発生頻度も高く、また予測も困難です。そのために重要な事は、リスクの発生を防ぐという考え方ではなく、少しでも仕事の質を高めていくという前向きなリスクマネ...

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コミュニケーション イチロー、本田、そしてワンピースに学ぶ目標達成・モチベーションアップ~思わずやる気が沸いてくる方法

目標を達成したり、障害を打開するための答えや能力・やる気はその人自身が持っています。  それを引き出し、相手の自発的な行動を促進するのがコーチングの手法です。  イチローや本田、あるいはアニメのワンピ...

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コミュニケーション やらされ感からの脱却!! 自発的に人が動く職場・組織にするには?

企業の担当者の方からよく聞く課題が、 「やらされ感のある社員が多く、自発的に業務に取り組んでほしい」です。  自分たちの会社を、自分たちの職場環境を良くするため、 「誰かがやってくれるだろう」では、向...

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日本には起業家が足りない~誰でも起業家になれる。必要なのは多少の知識と一歩を踏み出す勇気です

親からの遺産などを受け継がないで、自分自身で起業し純資産10億ドル(1000億円)以上を所持するビリオネアまで登り詰めた人は巨大なリスクを冒した勝負を乗り越え現在の成功を手にしています。 しかも、全世...

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①恋愛に役立つコーチング②成績があがる、やる気がでる~勉強に役立つコーチング

とにかく楽しく笑える内容です。しかもすぐに役に立つテクニックや知識も身につきます。 私は生命保険会社に11年半おり、営業職員向けの研修も数多くやってまいりましたので、どのような内容が人気があるか、また...

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明日が変わる~モチベーションを高め、組織の活性化と部下育成のためのスキルを身につけましょう~

我々は対人業務として多くの人と関わります。 意思疎通が困難な利用者を相手にしなければならないこともあります。 社内だけでなく、社外の人間とチームを組んで仕事をしなければならない事も多い。 そういう意味...

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「やる気が出る。コミュニケーションが良くなる。勉強が好きになる。」親子で学ぶコーチング

はじめから「できない子」なんかいません。環境が変われば、あるいは見方が変われば、きっとその子にあった能力が発揮できるはず。親が子供のそんな良い面を発見できれば、きっと親子関係ももっと良くなり子供も伸び...

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営業・販売・マーケティング 目標達成・モチベーションアップ
~お客様に感謝され、思わずやる気が沸いてくる営業研修

営業が苦手という人は多いと思われます。 営業のベースにあるのはコミュニケーション。 相手のニーズやウオンツを把握し、かつ自分を好きになってもらう事が必要です。 そのために必要なスキルをコーチングやパー...

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医療・福祉実務 医療従事者におけるコミュニケーション&コーチング研修

病院経営は、一昔前は安泰でした。 しかし、今では診療報酬が下がり、競争も激しくなっております。  サービス化が進展し、かつネットで簡単に情報が入手できる今、 「医者は病気を治すのが仕事だ」では客が離れ...

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CS研修~従業員がCSの奴隷にならないためのCS向上を目指して

情報化社会の進展によりCSのレベルは一昔前よりも遥かに進化しております。つまり、少し前までは業界で最高レベルに近い顧客対応をしていても、そのままのレベルでいれば時代遅れになっている可能性が高いです。 ...

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積極的なリスクマネジメントで顧客満足度アップ

事故が起きた結果、訴訟や損害賠償に発展した場合、事業者にとって大きなダメージになります。 講義では、事故が起きた場合の対応のポイントから、事故を未然に防ぐ予防の観点まで、リスクマネジメントについてお話...

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コミュニケーション力アップで人生を幸せに

自分の事は自分で一番わかっているつもりでも、意外とわかっていないものです。   例えば、いままでの人生の中で、他人に言われて知らなかった自分の一面に気がついたことがあるという経験をみなさんもきっとお持...

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医療従事者様としての接遇力

病院経営は、一昔前は安泰でした。 しかし、今では診療報酬が下がり、競争も激しくなっております。  サービス化が進展し、かつネットで簡単に情報が入手できる今、 「医者は病気を治すのが仕事だ」では客が離れ...

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  • 講師:斉藤圭一
  • 研修風景(銀座カルチャースクールにて)

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