既存のお客様を見直して販促アイデアを社内で創りだす
「販促アイデア会議実践講座」

秋田昌康 あきたまさやす

売上を拡大するブランド創り、売場創り、新規事業開発をサポートする
販売戦略コンサルタント

想定する対象者

●独自の新商品や新サービスを開発して、買物客を自社の店舗に多く集客して売上拡大していきたい個人事業主
●独自の新商品や新サービスを開発して、話題や地元産業の振興を高めながら地域に集客していきたい地方自治体
●独自の新商品や新サービスを開発して、話題性で商店街に集客を図り活性化させたい地域商店街
●他の店舗との差別化が明確でないため、いまいち集客ができておらず、固定の買物客が育成されていない。
●地方自治体では、地域経済が都市部より疲弊しているので、経済的に活性化を図りたい。
●地域商店街では、大型商業施設の影響で中心市街地の空洞化が進み、シャッター商店街もあり買物客が少ないので、再活性を図りたい。

提供する価値・伝えたい事

買い物をどうやって促すか。これが、店舗経営において最も重要な課題です。しかし、お客様のニーズを具体化する「また行きたい」店舗に育成することは、固定客を獲得して長期的に売上を高めていくことにつながります。
この講演では、お客様の属性に、価値観や生活感、購買行動を加味した上で、隠れたニーズを発見し、それを新商品や新サービスに落とし込んでいきます。また、お客様にとって、満足できる買い物ができる「また行きたい」店舗に変える手助けをします。
開発の方法をステップ順に解説していき、それぞれのステップをワークショップ形式で自ら考えながら進めていくことで、より理解を深め、持ち帰って実践できるように展開していきます。

内 容

お客様の分析から店舗ブランドを構築して、顧客育成プログラムに会わせて販促プランを構築していきます。
・Step1)あなたの店舗のお客様を絞り込もう
・Step2)お客様の属性を明確にしよう
・Step3)お客様の価値観・ライフスタイルを想定しよう
・Step4)あなたの店舗の競合店をあぶりだそう
・Step5)あなたの店舗の強みを見極めよう
・Step6)お客様のニーズを見つけよう
・Step7)店舗ブランド、新商品・新サービスの方向性を決めよう
・Step8)販促プランを立ててみよう

※座学+ワークショップ形式で参加者全員で課題を解決していきます。
※店舗のブランディング、新商品や新サービスを想定していますが、地方自治体や地域商店街の他、差別化を強化していきたい中小企業の新規事業の開発にも応用できます。

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