五感で感じる美味しさの記憶 ~手作りおやつの重要性~

小針衣里加 こばりえりか

日本フードバランス協会 代表
Basic予防医療診断士
実践健康経営診断士

想定する対象者

退屈にならないようにクイズを入れたり、質問コーナーなども設けて出来るだけ皆さんと交流しながら楽しい講座にしたいと思います。

提供する価値・伝えたい事

学童期、思春期は骨や歯、筋肉の成長著しい時期でもあるため、栄養バランスの取れた食事をとることがとても大切ですが今回は「五感を育てるおやつ」をテーマにお話したいと思います。

今は便利な時代で美味しいお菓子が沢山売られています。でもその中には沢山の添加物が使用されていますし、香りや色も人工的なものが使われていることが多いです。

温度、香り、食感、色、音など手作りのおやつは五感を育てます。それは脳の伝達にも重要な要素になります。

保存料や着色料などを加えない安全・安心な手作りのおやつを食べさせていますか?美味しいおやつの記憶は大人になっても鮮明に覚えているものです。そのくらい五感で感じることは「食の楽しさ」や「味覚」を育てます。同時にお金では買えない「母の手作りおやつの思い出」は大人になったときにそのありがたみを感じ、自分の子供にも食の大切さ、楽しさを伝えようとします。

たかがおやつ、されどおやつ。食育は長いスパンで考えることが大切です。

また、野菜嫌いでも手作りのおやつに工夫して食べやすくしたり、子供も一緒におやつを作ることで苦手な食材も食べられるようになります。また苦手な食材を加えたおやつや料理を一緒に作るとき、食べるときに効果的なポイントがいくつかありますのでそれもお伝えします。

また五感を育てる簡単おやつの作り方や食育に大切な10カ条をご提案します。

内 容

・五感とは?
・味覚について
・思い出の味 母のおやつランキング
・おやつに使われる食品添加物について(クイズ)
・野菜嫌い克服!おやつ作りのポイント
・楽しい食卓づくり(盛付、テーブルセッティング)
・五感を育てる簡単おやつのデモ
・食育に大切な10か条

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.