労働災害を防ぐには
~ヒューマンエラーから考える~

島本長範 しまもとながのり

CIMA人財教育開発 代表

提供する価値・伝えたい事

【ヒューマンエラーによる労働災害を減らす】
災害防止をヒューマンエラーの視点で考える講演です。と言っても難しい言葉や理論ではなく身近な事柄からヒューマンエラーを考えて行きます。
例えば、「何故、人間は間違いを起こすのか?」とか「昼寝はどの位の効果があるのか?」又、「仲間の一言が災害防止に大切である」と言った基本的な事を数字や事例を紹介しながら進めます。
そして、「人は誰でも間違える」と言われますが、工夫、改善、そしてチームの力で災害の発生を少なくする事が出来る事を理解して頂きます。

【目的、ねらい】
次の3つが講演の目的、ねらいです。
(1)ヒューマンエラーの基礎について考える
(2)災害/エラーの発生要因と労働災害3大発生要因から身近な事例を考える
(3)チーム力が災害とエラーを減らす事に大切である事を理解する

【参加型】
講演の効果を上げる事を目的に参加型の講演を行います。講師の話を一方的に聞くのではなく、問題を仲間と考える、簡単な演習を行う、等、参加型の講演です。

内 容

1.イントロダクション
2.ヒューマンエラーは、なぜ起こる
(1)エラーとは
(2)エラー発生のメカニズム
  (人間はなぜ間違えるのか)
(3)人間の能力と限界
  ①記憶(作業中断時の注意点)
  ②プレッシャー(あせり)
  ③睡眠(2種類の睡眠)
  ④錯視(見た目で判断せず、定規で測る)
  ⑤コミュニケーションその1(説明時間=聞く側の限界)
  ⑥コミュニケーションその2(双方向のコミュニケーション)
(4)労働災害3大発生要因
  ・機械設備/環境要因 ・マネジメント要因 ・人間的要因
3.災害/エラーを防止するには
(1)エラーの発見
  ①エラーを見つける方法は、3つしかない
  ②災害/エラーの防止 ⇒チーム力が大切
(2)災害/エラー防止策
  ①慣れ(指差呼称の習慣化⇒脳が活性化)
  ②3H(変更、初めて、久しぶり)⇒何がある?
  ③集中力(脳を元気にする⇒昼寝、1粒のチョコレート)
  ④職場風土、慣習⇒近道行動、自己流(意欲、能力の高い人が陥りやすい)
  ⑤3S(整理、整頓、清掃)⇒片付けとは違う、
  ⑥身振り/表情 等の重要性(話す前に見られている)
  ⑦チーム力で災害防止(「チームの力」と「チームの平均」の違いは?)
(3)仲間が出来る安全確認行為
  * 「一声、一動作」運動
4.まとめ
(1)最も伝えたい事(作業改善、チーム力で防ぐことが出来る)
(2)安全に特効薬はない
(3)現場での実践目標(講演の受講目的は、現場での行動変化)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.