well-beingを叶える英国予防医学機関公認の健顔体操~生活習慣として大切なセルフケア~

岡本るみ子 おかもとるみこ

研究者(ヒューマン・ケア科学博士)、保健学修士

提供する価値・伝えたい事

イギリスはメンタルヘルス研究が盛んで予防医学先進国でもあります。そのイギリスの精神科医らが予防医学機関を設立し、身体のみならず心の健康を守る、病気予防のために認めたのが、この顔のエクササイズです。この顔のエクササイズは顔の筋肉(表情筋)を、ただ動かすのではなく、呼吸・瞑想を一緒にリズミカルに動かすことで潜在意識に働きかけ、メンタルヘルス増進にも寄与します。日本人で初めて資格取得した講師がじっくりとお伝えします。また、講師は現役の経済キャスターでもあり、官公庁、企業などでのメンタルヘルス研修経験が豊富なため、日本の精神疾患発症の現状から、ストレス・プレッシャーなど日常生活における心を害する要因を詳しく解説します。お金も道具も一切かからない顔のエクササイズは、覚えて頂ければ、すぐに日常習慣化できます。表情筋トレーニング、フェイスヨガ、フェイスリフトマッサージ、顔ツボ指圧とプログラムも豊富なので、学びながらも発声を伴って行うものなど、おもしろ楽しい時間となること必至です。生涯エクササイズですので、是非、組合員の皆様のヘルスケア、病気予防、健康増進のお役に立てたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

内 容

・自然治癒力を高める生活習慣とは?
・表情は自分次第で変えることが可能
・顔生理解剖学
・表情形成のメカニズム
・実践!健顔エクササイズ
(顔ツボ指圧、表情筋トレーニング、フェイスヨガ、リフトマッサージ)
・リラクゼーション
・質疑応答

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.