整理収納の基本~人件費削減より先にすべきこととは~

藤岡聖子 ふじおかせいこ

整理収納アドバイザー1級認定講師
日本プロフェッショナル講師協会認定講師
オフィス環境診断士1級
行動習慣ナビゲーター

想定する対象者

地方の中小企業経営者

内 容

整理収納は軽視されがちですが、整備されていない環境は精神的に大きな影響を与えます。
経営が厳しくなるとつい直接の人件費を削減しようとしがちですが、削減すれば社員のモチベーションは下がり、生産性は上がりません。
間接的な人件費~探し物というムダな時間~を減らすことこそ、一番先にすることです。

またスペースはコストであると認識しなくてはなりません。
先日も、ある会社でフロアの3割がムダな使われ方をしていました。
にもかかわらず、社員は仕事スペースの確保に問題を感じていました。

一見遠回りのような整理収納ですが、実は仕事環境が整うと仕事自体のスピードが上がります。

まずは経営者の方が率先して片付けをすることが大切です。
イエローハットの鍵山秀三郎氏のトイレ掃除は有名です。
また、ご自身が使っているボールペンは1本だけだと言われています。(現代ビジネス・賢者の知恵より抜粋)

トイレ掃除はさておき、トップが率先して整理収納を行った企業と、掛け声だけの企業では、社員の意識や片づけ維持成功率が全く異なります。

まずは整理収納の時間的・経済的・精神的効果について、お話させていただきます。

根拠・関連する活動歴

実績はホームページをご覧ください。

横浜Tキューブ・スタイル
http://t-kyubu.com/results

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級認定講師(全国で21名)
整理収納アカデミアマスター(全国で19名)
ファイナンシャル・プランナー
ファイリング・デザイナー
行動習慣ナビゲーター
他多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.